アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競馬を例にした話しですが、何故外れ馬券は経費として認められず、大勝した時だけ個人特定して税務署が動くのでしょうか?
 年間での負けは認めず、外れ馬券5000万、あたり馬券6000万だった場合、利益1000万に対して、税金は6000万で計算されるのはおかしいですよね?
 まず馬券そのものに税金がかけられており、更に勝ち金からも税金をむしりとる。
 ガソリンでも二重課税が問題になっていますが、日本の税金制度って狂ってないですか?
 消費税だけは10%に留めていますが、年間で支払う税金額って他国に比べても高いのでは?
 そもそもコロナ給付金を不正受給しているような職員が沢山いる国税局に我々国民が何故強制的に税金をまきあげられなければならないのですか?

A 回答 (7件)

馬券が当たった証拠を残すから税務署に見つかって追徴課税されるのです。


ネット投票は当然購入履歴が一定期間保存されます。
競馬場で生?の馬券を買って当たっても黙っていればいいのに、バカ(正直)な芸人・有名人はテレビや新聞・ネット等でそれを公表しちゃうから目を付けられて捜査されちゃうんですよ。
一般の人も、急に金を派手に使って高級車や株やビットコイン等を買っちゃったりして、それを翌年の確定申告で記載しちゃうと当然「その金はどっから出てきたの?」って怪しまれて調べられちゃうのです。
「正直者がバカを見る」ということです。
ちなみに公営ギャンブルで紙の馬券等を購入して当たった場合、原則払戻金は「現金払い」です。だからと言ってイチイチ税務署職員が全国の競技場や場外発売所に張り付いているわけではありませんし、主催者が的中者の名前を聞くことは無いので、高額払い戻しを受けている人でまともに申告している人は一般人には皆無と思われます。
ネット投票だと、登録しないと買えませんし、購入記録が残るので、これに関しては税務署等からの照会があった場合ちゃんと回答するようですよ。
でないと共犯扱いされるからです。
税務署に取られたくなければ紙の投票券を買いましょう。そして当たってもいっぺんに使わず、それまでの生活を続けてチマチマと使いましょうw

でも、税金半分取られてもいいから4千万円とかの払戻受けてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直者が評価されるのではなく、馬鹿を見るのが日本ですからね。
日本の政治や、年金機構、NHK等、国民の大切なお金を湯水のごとく溶かしておいて、徴収は義務だとほざく団体を潰して欲しい所です。

お礼日時:2022/06/09 07:42

当たり前の話ですが、税金は不正をしている公務員を養うために徴収されているわけではありません。

公務員の不正と税金の妥当性は別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、事実的に不正野郎や犯罪者、真面目に働かなかった自業自得の生活保護受給者(障害者等は別)を税金で養ってる訳で、言い逃れようの無い事実なんだけど?
 その為の税金では無い?
 その為の税金では無いのに、実際に養ってますよね? 
 税金の妥当性が必要なのは事実だけど、不正があったからには責任取らないとね?
 公務員の一回の不正に対して国民の税金を一定期間下げて、公務員だけで肩代わりするとかさ?出来るでしょ?
 官僚が責任取って財産売却して養うとか?
 それをせずに、庶民から100パーセントの税金むしり取るとかあり得ないでしょ?

お礼日時:2022/06/06 16:14

そもそも馬券にかかる税金と配当金にかかる税金は意味が違います。

馬券にかかる税金は文字通り馬券に対してのものであって、配当金にかかる税金は所得に対するものです。直接税と間接税と言う違いもあるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、結局何種類税金取れば気がすむの?
 その巻き上げた税金で税務署の給付金詐欺犯罪者や、リアル犯罪者、生活保護受給者、公務員、我々は何万人養えば良いわけ?

お礼日時:2022/06/06 12:26

競馬をやらなければ税は盗られません


やるならルールに従う以外ありません
ルールに不満があるのなら同じ意見の議員に一票入れるしか方法はありません
日本の税金制度が狂っているという印象はありません
世界から見えれば比較的良くできている方だと思っています
税の制度は国により様々ですから、一概に他国と比較する事では出来ません
犯罪者の消防職員がいたら消防は不要ですか?
犯罪者の市役所職員がいたら市役所なんかやめてしまえ?
主張がおかしいと感じますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は平和ボケ教育で知恵をつけて、牙を抜かれ、日本に丸め込まれたのですね。日本のリアルを知らない真面目一筋で可愛そうな人生だ。

お礼日時:2022/06/06 12:24

ちゃんと帳簿をつけて、


税金を払っておれば、
確率的には損しかしない
システムですから、
それをやっていないことがバレバレだから
不労所得には税金を払ってねということじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損しかしないはずの公営ギャンブルなのに、想定外に特した奴からは回収が徹底されているのですね?
 誰か日本を壊してくれねーかなー

お礼日時:2022/06/05 22:25

>何故外れ馬券は経費として認められず


落ちてるはずれ馬券をいくらでも、拾ってこれるからね。www
いくらでも不正できるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正したった良いじゃないか。だって人間だもの。
ってな!
だって国税局職員不正しまくってんじゃん?

お礼日時:2022/06/05 22:24

遊びは課税



副業として継続買いで利益の追求は経費として認める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料を所得した時点で課税されて、残りの手取り金額での買い物や生活費への課税ってのも気にいらないのだけど、ってか日本の法律って狂ってない?
マジデスノート持ったキラ現れてほしいわー

お礼日時:2022/06/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!