電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、
コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。
でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。
この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。
使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、
思ったよりも高額なので、考え中です。
スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。
オススメのスリングのメーカー(できればHP等も)
があれば教えて下さい。
ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。
http://www.psling.jp/index.htm
リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html
どんなことでもいいので、情報を教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

だっこっこ工房、気に入っていただけたようで、ご紹介した甲斐がありました。

*^^*
私はですねえ、nadecoさんもお気に入りのインド綿のものを持っています。オレンジです。V^-^
インド綿はフリンジ仕上げと決まっているので、ポケットと悩む必要はありませんでした。
ついてると便利そうですけどねー。
でも、フリンジの場合、テールの布はふわっと広がるので、それが好きという人もいます。ポケットだと、テールがその幅で固定ですから。ま、好みの問題ですねー。
うちは母乳だったので、フリンジのテールなら、広げて胸元を隠せるので、スリングに入れたまま授乳ができて便利でしたよ。
肩のキルトは私のも入ってるのかな・・・。
今うちのチビがスリングに入ったまま寝てるので(^^;)ちょっと確認できないですけど。
リングなしのほうは肩綿は入っていないんですけど、ラクさはそれぞれですねー。
キルトが入っているとかさばるのと、幅が固定なんですが、確かに肩への当たりはやさしいです。
綿が入っていないほうは、肩にかける布の幅を自分で調節できるので、たくして肩だけにかかるようにもできるし、疲れてきたら布を幅いっぱいに伸ばして方から上腕までかぶるように広げると、負担が分散します。
リングの大きさは、だっこっこ工房さんの場合は使う生地に最適なサイズのリングを選んでいると思うので、おまかせでいいと思います。
注文してからは、結構早く届いたような記憶があります。
でも、スリング自体最近どんどん人気が出てきているので、私が購入した1年ちょっと前とは工房の生産体制が変わっている可能性もあるので、何とも言えません。
いろいろ迷って、納得の1本を選んでくださいね。^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます(^▽^)!
「だっこっこ工房」さんに、来月すぐに注文できるか問い合わせの電話をかけてみたところ、とても丁寧に対応していただきました。
すぐに注文して届けていただけるようで、とても嬉しかったです。
でも今のところ、「インド綿グリーンのブランケット仕立て」か「チェック若草のポケット仕立て肩キルト付」かで、すごく迷っています~。
ポケット付の方は、テールがバサバサしないので抱っこしたまま家事をしやすいとか、
ブランケットの方は、リング部分の微妙な調節ができるとか、それぞれ特長があるとおっしゃってました。
kenkensousouさんのおっしゃるように、ブランケットのテールで胸元を隠して授乳ができるのも、魅力ですね~。
友人にブランケット仕立てのピースリングを着けさせてもらった時に、
肩から背中に、布を広げてかけたので、重く感じず、すごく楽だった記憶があります。
ブランケット仕立てには、肩キルトが入ってないけれども、布を広げると負担が分散されるのですね。
悩むけれど、早く手元に欲しいので、早く決めたいと思います(^^;)。

お礼日時:2005/03/30 23:47

はじめまして。

こんばんは。
もうスリング購入してしまったかな??
私は今二人目の子を妊娠中です。
それで、新しいスリングを買おうと思って情報を探してるときにちょっと目にとまったのでメールしました。
私は、上の子を妊娠中に同じニンナナンナを買いました。
スリングに出会うまでは、こういうのしかないと思っていたので不便さって感じませんでしたが、スリングを知って使いにくかったんだって思います。
私はニンナナンナは、おんぶで使っていました。
スリングでおんぶはできるとは言うけれど、正直友達のを見ていて怖かったです。
バックルタイプのメリットはやっぱり面倒くさいけど安定してるということでしょうか。
デメリットは、準備が大変で家では不向きですね。
スリングとニンナナンナを上手に使い分けするといいですよ☆

スリング確かに高いですよね~。
でも、nadecoさんは子供一人しか考えていませんか??
私も、買うと高くなるしもったいないから手作りにしたんです。
すっご~く重宝しました!!
けど、私の場合は上の子が5ヶ月位から使い始めたので、次生まれてくる新生児の赤ちゃんを抱っこするのは正直不安があります。
それで、結局今二人目に向けて綿入りのを買おうかと思っています。
二人目以降も考えていらっしゃるのであれば、高くない買い物のような気がします。
だって、これから毎日何時間も1年間は抱っこしなくてはいけないのですから…。

ピースリングってママ友が買っていましたが、後半は手作りの方が軽くてよかったって言っていましたよ。
結構重たいみたいです。
それだけ作りがしっかりしているのかもしれないけど、もしnadecoさんがミシンとか使えるなら手作りしてみてはどうですか??
縫い方自体は本当に簡単ですよ。
けれど、リングはちゃんとした継ぎ目のないものを選んで買わないと危ないです。

でも、今お子さんも2ヵ月半みたいなので買った方が安心はできますよね~。
買う方が安心はできますが、ヤフオクで売ってる手作りのはやめたほうがいいです!!!!
はっきり言ってどの人が信用できるかなんてネット見ててもわからないじゃないですか~。
自分だけならまだしも、子供を入れて子供の命を預けるものなので保障されないものはやめたほうがいいと私は思います。

といいつつ、自分は手作りを使っていましたが、まだ自分の方が信用できる気がします。

私は、綿ありのを(ひどい肩こりもちなので)次は考えているのですが、綿ありなら北極しろくま堂がいいと思います。
サンプルを無料で貸してくれるし、お店の人の対応もすごくいいです。
参考になったかはわかりませんが、いいスリングにあえるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
(あれから、急に引越しすることになりまして…。)
ここで紹介してもらったスリングを購入して、とても重宝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/11 17:35

No.3です。


手作り品も、取引件数が多く、評価の安定している出品者さんのものなら、かなり信頼してよいと思います。
私が落札した出品者さんのものを参考URLにリンク張っておきます(現在出品されているものがないので、終了しているオークションです)が、あまり大量に出品される方ではないので、次いつ出るか分かりません。
送料負担だけでサイズ調整にも応じてくださる、良心的な出品者さんでした。
UZAKというのも、よく目にしますね。悪くないと思いますよ。
ちなみに、リングありのほうは、手作り品ではなくネットショップで購入しました。PL保険加入の商品で、手作り品に比べると多少お値段高めですが、ピースリングなどの有名ブランドよりは断然お値打ちです。
私が持っているのは、下記リンク2つめの「だっこっこ工房」のものです。
リンク1つめの「A-isso」は、私は使ったことないのですが、スリンガーのママ友お勧めのお店です。のぞいてみてくださいね。

http://www.a-isso.com/shop/shiagarihin.html
http://dakkokko-koubou.hp.infoseek.co.jp/clothes …

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただいてありがとうございます!どれも素敵ですね。
「だっこっこ工房」さんのものは、リーズナブルですし、是非欲しいです。インド綿のデザインが気に入りました。
でも、人気のためか、SOLD OUT の商品が多くて残念…。「今月分は終了」とありますが、来月入ったらすぐに注文できるのかな?
ポケット仕上げとブランケット仕上げと、どちらがいいか悩んでます。ポケットがあると便利そうですね。
肩にキルトが入ってる方が楽でしょうか。リングの大きさは特に気にしなくてよいでしょうか。
ポケット・肩キルト付だと、「チェック若草」がいいかな~。在庫もあるみたいですね。
kenkensousouさんは、どのタイプの商品にされましたか?
注文したら、1週間以内には届くのでしょうか。今すぐ使いたい気分です!
度々質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/30 11:51

ニンナナンナの2wayとスリング(リングあり、リングなし2種類)を持っています。


スリングの、あまりの「ちょい抱き」しやすさに、ニンナナンナのほうはすっかりおんぶ専用になっていました。
ニンナナンナを卒業した今も、スリングは現役で毎日活躍しています。
スリングですが、個人的にはリングあり・なし両方試した結果、私も主人もリングなし派に落ち着きました。
持ち運びのコンパクトさ、洗濯のしやすさ、そして何と言っても使いこなせるようになるまでのハードルの低さで、リングなしの圧勝です。
これから暖かくなってくると、素材によってはテールが暑苦しく見えることもありますし。
私は手作り品をオークションで入手したのですが、形で言うとハーモネイチャーのタイプです。
綿など入っておらず、広げると1枚の布になります。
また、リングありの場合はテールを引いたりポーチの深さを調節したりという必要がありますが(納得のいく密着感を得ようとするとこれがなかなか難しい!)、リングなしだと最初からポーチの形が決まっているので、そこに赤ちゃんを入れるだけ。
難点は、サイズ調整ができないので最初に買うときにしっかり自分に合ったサイズを見極めなければならないこと。
2ヵ月半なら、これからだんだん縦抱きが増えてくるでしょうから、短めが使いやすいです。
子供が1歳3ヶ月になった最近になって、リングありも再び活躍するようになってきました。
子供の体重が増えてきて、主人用のちょっと長めのもの(子供が新生児の頃に私が使っていたもの)で抱くと重心が低くて腰に負担がかかるようになってきたので。(双子なので、寝た子を降ろすときはスリングごと降ろしてしまい、もう一人を抱っこするには主人のを使っていたんです。)
素材としては、しじら綿がお勧めです。
風合いもいいし、洗えば洗うほど肌に馴染んでいく感じが好きです。
夏もサラッとしています。
ご検討くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ニンナナンナ等と別に、スリングも持ってる方が多いのですね。
是非、購入したいと思います。
リングなしが手軽で良さそうですが、ネットで購入しようと考えているので、サイズが合うか心配。
それと、私以外(おばあちゃんや姉)にも使ってもらいたいので、できれば調節可能な方がいいかな…。
夏でも暑苦しくない素材のものを選べばいいですよね。
ちなみに、ネットオークション(フリマ)等の手作り品は、問題なかったでしょうか。
例えば、このようなものはどうでしょう↓
http://furima.directory.rakuten.co.jp/rms/sd/dir …
市販のものより安価なので、リングありとリングなしを二つ買うことも可能かなと思ってますが。
kenkensousouさんの購入した手作り品(リングあり・リングなし)のサイトや出品者等も、できれば教えていただければありがたいです。

お礼日時:2005/03/29 16:14

先月出産し、ピースリングのSIJIRAを使っています。


すぐに使えるようになり、ぐずっている時はピタリと泣きやんでくれるので助かっています。抱っこ完了まで、30秒以内だと思います。
リングありなので調整はできますが、一度ちょうど良い位置で抱っこできれば、基本的にはその都度の調整の必要はないです。より密着するためなどの微調整だけです。
だだ、旦那さんと共有で体格差がある場合、毎回調整が必要です。これも慣れればサッとできるのでさほど時間がかかるわけではないです。
でもうちの旦那はスリングとの相性がイマイチみたいで、あまり使っていないんですが。

バックル式の抱っこ紐はすでに形が出来上っていて、そこに子供の体が合わせている感じがします。スリングは、子供が好きな姿勢でいられるところが良いと思います。ピタッとしているようで、意外と手足も自由に動かしていますし。
それと、使い手次第で微妙に違う幾通りもの抱っこの仕方があるところが良いと思います。赤ちゃんの好きな入り方もありますよ。

ピースリングは生地がたっぷりあるので、安定感があります。ぐっすり眠ったらスリングに入ったまま降ろして寝かせています。
テールはタテ抱きで膝上10cmくらい。長めですが、雨、風よけ、外出先で寝かせておく時の肌掛け代わり、タテ抱きの時にリングにクルッと一回りさせて枕代わりにしています。もちろん、授乳の目隠しとしても活躍してますよ。

自分しか使わないので調整の必要もなし、テールは使わなそうだなという場合は、逆に邪魔になってしまうのかなと思います。

ピースリングは確かにちょっと値がはりますよね。1万円以内のものもありますが。
でも私は、買って良かったと思います。
良い物が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックル式の抱っこ紐に乗せたまま眠ることがよくあり、
型から外すと起きてしまうので、型にはまったまましばらくベッドに寝かせてしまったりして、
良くないんじゃないかと思ってました。
スリングだとそのまま寝かせられるのですね。是非、購入したいと思います。
リングありとリングなしで検討中です。
赤ちゃんのためなら、少々高額でもしっかりしたものを選んだ方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2005/03/29 16:21

もうすぐ4ヶ月の子持ちです。


ニンナナンナの抱っこ紐とスリング活用してます!Raycoさんのリングありのタイプと、ハーモネイチャーさんのリング無しの両方使ってます。最初にリング無しを購入したのですが、いざ使おうとしたら、なかなか上手くいかず(すぐ挫折するタイプなので…)、リングありを買って見たところ、すんなり入れることが出来ました。ただ、首が据わった今では、ハーモネイチャー大活躍です。小さく畳めるので、持ち運びに便利!
息子は今もスリングの中で寝ています。
完全に両手を空けておきたいときは、ニンナナンナを使い、車やベビーカーで移動の時は、スリングを持って行ってます。
スリング、良いと思いますよ!!

参考URL:http://www.raykids.com/main_J.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックル式の抱っこ紐以外に、スリングを持ってる方が多いのですね。
是非購入しようと思います。
リングあり・なし両方持っていると便利そうですね。

お礼日時:2005/03/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!