プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、だっこひもを色々なメーカーで検討中です。

機能性などでアップリカが気に入ってるのですが、使用期間が体重15キロ(約36ヶ月)までとあります。

それに対し、エルゴは体重20キロまで。

買い替えなどせず、だっこが必要なくなるまで1つのだっこひもを長く使いたいと思ってるので、
使用期間重視でエルゴにするか大変迷ってます。

だっこが必要なのはだいたいいつまで位(年齢・体重含め)なのでしょうか?

子供の成長・体重によって違うのは重々承知ですが、子育て経験がなく全く検討がつきません。

おおよそでいいのでご回答やアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

3歳の息子がいます(体重12kg強)。


抱っこは今でもしょっちゅうします。
・・・が、抱っこ紐を使っての抱っこは
息子が歩き出してからは一切してませんでした。

私も長く使いたいとエルゴを購入したクチですが、
よほど長時間の抱っこでない限りエルゴは面倒です。
それにゴツいので持ち運びにもちょっと苦労します。
歩き始めると歩いたり抱っこしたり交互になることが多いので、
抱っこ紐重視で行くなら丈夫かつ持ち運びのしやすいもの、
そうでなければ、ベビーカーの移動の方が便利で楽です。
3歳過ぎてママチャリ購入まで、
ベビーカーをガッツリ使っていました。
    • good
    • 1

まさに今日!



5歳の息子が幼稚園で熱を出したから迎えに来てほしいと言われ、迎えに行ったら、
グッタリしていて、自力で歩くことができず、おんぶで帰宅しました。

下の子(乳児)がいて、抱っこ紐を身に着けていたので、
急遽、下の子を手で抱っこで、息子を抱っこ紐でおんぶしてきました。

私が使っているのはエルゴではなかったのですが、
アメリカのメーカーで、エルゴと同じ形で、20キロまでokな物です。
助かりました。



あと、来月、事情があり、私1人で子どもたちを連れて遠出をしなければならず、
帰宅が深夜になる予定です(最寄駅に着くのが23時過ぎ)。
下の子はベビーカーを持参するつもりですが、上の子がもし寝ていたら、抱っこ紐を使うつもりでいます。


日常的に使うのは、2~3歳くらいまでかな、と思いますが、
緊急時に、あれば便利な時もあるので、私が20キロまでの物を買っておいて良かったな、と思っています。

ちなみに、抱っこ紐は、シンプルな物の方が使いやすいですよ。
色々機能が充実しているものだと、装着や準備に時間がかかるため、面倒になって結局買い換えたという方が、私の周りには多いです。
    • good
    • 2

私の場合は1歳6ヶ月まで抱っこ紐を使ってました。



昼寝や夜寝かしつけるときです。1歳6ヶ月で断乳してから全く必要なくなりました。

もうすぐ2歳(体重11kg)になりますが、現在妊娠中ということもあり抱っこはたまにしますが抱っこ紐を使う事はありません。

ちょっと子供とお散歩というときも手をつないで歩かせるか手押しの三輪車に乗せたりしています。
    • good
    • 0

ベビーカーを一切使わず、抱っこ紐のみでした。



うちは上の子が1歳4か月すぎに歩いたのでそれまでは毎日使ってました。
あとは基本歩かせて、ぐずったりしたら抱っこ。(なので折りたたんでコンパクトになる簡易抱っこ紐は重宝しました)

おんぶは私が身長も低いこともあるし、このご時世後ろで見えないところで知らない人に勝手に触られたりするのが
嫌だったので外では一切使いませんでした。家でも、家事をやってる時とかはおとなしく一人遊びしてたので、
おんぶしながら家事、ということもありませんでした。

体重で言えば、成長すると赤ちゃん時代のように2歳以降になると体重は顕著に増えることはなくなります。
うちの上の子は今4歳になったばかりですが、16キロ台です。(もともとは成長曲線の上くらいのムッチリした子でしたが、
幼稚園に行って運動するようになってから脂肪が落とされ筋肉になり、スラっとした体型になりました)
もう抱っこは赤ちゃんのするもの、ってイメージが強いようなので抱っこをせがむこともあまりありません。

3歳過ぎて抱っこ紐を使ってる親などまず見かけませんし、そもそも親が抱っこするのはアスリートでもなければ、
10~12キロが限界です。(だいたい1歳~2歳くらいまで)許容体重はおんぶなら15キロですが、タテ抱っこは13キロまでです。アップリカのコランビギ(ですよね?)でも問題ないと思います。エルゴは低身長(150センチ台)小柄なで肩タイプなら、
向かないと思います。(試着は必須)

日本製の抱っこ紐は大抵15キロまでですし。
エルゴは海外製だからビッグベビーに対応できるように許容体重も大きいんだと思いますよ。
    • good
    • 1

5歳(年中、16キロ)の長女をたま~に抱っこします。

(疲れたとか甘えで)
が、抱っこ紐を使ってというのは無いです。ビジュアル的にかなり不自然になりそう。
抱っこ紐を使っての抱っこは二歳代までだったような気がします。
20キロまでいけたとしても小学生でもおかしくない重さだし、
そこまではさすがに使わないんじゃないでしょうか。
ちなみにもうすぐ二歳になる次女は物心ついてから抱っこ紐をガン拒否するのでほぼ使ってないです。
    • good
    • 1

求められるまでしていいみたいです。



そうすると、物事を平等に見ることができる人に育つ、と言われていますので、答えになってないかと思いますが、お許しください。m(__)m

もう大きいんだから!とか、お兄(姉)ちゃんでしょ!とかで断るのはなるべくしないほうがいいみたいです。

重くなると大変ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!