OCN光で最大124,800円おトク!

教えてください。
私は現在、失業保険を受けております。
再就職しようといろいろ仕事を探していましたが
なかなか希望にあった仕事が見つからず
また、自分のスキルに自信を持てなくて
悩んだ末、就学しようと思いました。
そこでまず、色々と自分の望む資格等調べたところ
職業訓練校には望む資格がなく、このさい専門学校に
通おうと思い、受験しました。
まだ合格通知はきていませんが、もし合格ならば
支給をやめる事になる事は理解しています。
ただ、疑念は通知がくるのがちょうど認定日だという事です。もし、合格しなければ訓練校に行く事も視野に入れているのですがこの場合合否に関わらず
正直にハローワークに言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

教育訓練給付制度というものをご存知でしょうか?

国が定めた専門学校などに通った場合一定の金額を
補助してくれるものです。
ただし、3年以上雇用保険に加入していたこと
離職してから1年以内などの条件がありますが…

もし、あなたが3年以上勤めていたのであれば
絶対おすすめします。
希望の専門学校が指定されてなければ
意味はないんですが…

少し話しがそれてすいません。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3c.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通り一時はそこを中心に
探してはいたのですが、
残念ながら指定されていない学校でした。
まぁ、それは仕方ないとあきらめてます。

質問者の方と同じような疑問をもちましたので。

求職活動しているが、自分の環境にあった仕事が見つからない。
そこで、求職活動をメインで進行させつつ、
予備策として進学を検討し受験。

そこで疑問なのが、
・受験をした時点で給付ストップなのか
・合格をした時点で給付ストップなのか
・入学をした時点で給付ストップなのか
入学してからでは、求職活動もできないので支給は止まるのは当たり前ですが、
入学直前までなら、求職活動もできますし、
職安からの呼び出し等にも応じられます。
良い求人情報が見つかれば、進学の取りやめもできます。

経験者の方、おられましたら、ぜひご回答お願いいたします。

*他の質問スレッドにあった回答で、
もっとも近いと思われる内容があったHPをリンクしておきます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/situga …
    • 0
この回答へのお礼

確かにどこを調べても分からなくて
正直困ってます。
結局いくことにしましたが、どうきりだしたものか・・・

ご承知と思いますが、認定日には前日までの状況を申告し認定を受けます。

当然、認定日において就職に応じられるかどうかという欄もありますが、
合格=就職に応じられない
・・・ではないと思います。
合格発表より次の認定日までじっくり考えて就学の意志が固まったとき・・・でもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうかもしれません。
実を言えばまだ行くか行かないかで迷ってます。
あと数日考えてから結論だそうと思います。

認定日に各日が失業していたかどうか確認するはずですから、

そのときに正直に言えば良いのだけでは?
とりあえず、不正受給にならないようにしましょう。

syogo3さんの現在のスキルと、やりたいことによるのですが、
できれば、派遣で働きながら、スキルを身に付けるのが良いと思います。
それと平行して、勉強されるとさらに良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

認定日すぎてしまいました(汗)
とりあえず、まだ行くと決めてないので
それからという事でいいかなと思います。

派遣の方ではなかなか地域的に難しいので
(分野が少ないというのもあります)
無理でしょうね。