アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもにスマホを見せていません。

0歳の頃からあまりスマホを見せてないのですが、今は一年生スマホで動画が見れたり、写真が撮れることはわかっています。
私が少しでも動画を見てると「見せてー!」っとやってきます。
そこで「これはママのだから見ちゃだめよ」と制止、私も動画の視聴をすぐにやめています。
6年間これで通してきたのですが、このままでいいのか悩んでいます。
親意外の人に見せてと言ったり貸してと言って使ってることが多々あり…
(相手が良いよと言ってる場合のみ)
見せないことでむくれているので人格形成に不安があります
動画の共有はお子さんがいる方はみなさんしているのでしょうか?
たまーに見ている動画を見せたり音楽を聞かせると自分が見たいもの、聞きたいものにして!としつこく言うのでそれも嫌で結局見せてないです。
一応人のスマホには持っている人の大事なものがたくさん入っているから勝手に見るのはだめと教えています。

A 回答 (3件)

初めまして!


宜しくお願いします。

スマホ、
使わずに6歳さんまで
生活されてきて、
お母さん、しっかりされてるなと
思いました!

我が子も6歳です。

動画共有してます。
が、本人用の、タブレットを
持たせています。

スマホは、基本使わせません。

5歳から、タブレットを持たせていました。
理由は、質問内容と同じで
スマホを欲しがるので
時間制限で、タブレットを渡しています。(YouTube視聴のみ)
動画も、年齢制限かけて、
履歴チェックしてます

が、やはり依存度は高いです。
渡したら、最後です…
1年生まで伸ばせたなら
2年生まで伸ばせませんか?
(2年生まで伸ばせたら、3年生まで)

テレビでも
YouTubeや、ゲーム出来ますよね!

私は、Switch反対派で!
同じようなモノですが。
周りが
みんな持っていますが、
まだ持たせていません。

ゲームの世界だけに、なって欲しくないので。また、
別の子と繋がれるようで、
スマホや、Switchのような
他者と繋がれる機材は
持たせていません。

極力、知らなくても良いなら
教えません。

人のスマホを、使いたがるようなら
困るので、タブレットを
貸してあげてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、、、まったくしっかりはしてないんですよ
たまたま育てやすい子で泣きわめいたりしないから見せてなかっただけなんです
でも色々わかってくるとそりゃー見たいよなぁとも思うんですねぇ
逆にうちはSwitchでゲームはありです!
そのかわり、時間は決まってるし通信もできないです!
スマホ取られると困ることもあるので、時間を決めてタブレットを貸すこと検討しようと思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/08 21:01

中学校からは持たさせましょう。

それで良いと思います。何も小学校から持たせることはありません。私の娘達も中学校からでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
物事の分別がつくようになってからでも大丈夫な気はしていました!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/08 20:56

例えばスマホもテレビも見せない方針で教育されているのであれば、


見せないことはそのままで、理屈の部分をしっかりすることかなと思います。
もしテレビは見せているということであれば、ルールを決めた上でテレビで見せれば良いかと。

今どきのテレビであればYoutubeなどは見られますし、
テレビが古かったとしてもHDMI端子があるならGoogle Chromecastでスマホからテレビに飛ばすことが出来ます。
https://store.google.com/jp/product/chromecast

うちの場合、Youtubeは基本テレビで見せます。
で、テレビで見るもの(地上波でもYoutubeでもDVD/BDでも)は1日最大2時間というルールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビまで禁止にしてしまうとなにも家でできなくなってしまうので今のところはスマホだけです!
ゲームは一日一時間でやっています。
私自身放任主義の親のもとで育ったので、どこまでやったら厳しいのか
普通の家庭はどこまでを教育としているのかがわからなくて日々試行錯誤しています…
これからおともだちとyoutubeの話をしたりすることもあると思うので少しずつルールをゆるくしていくようにしてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!