プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分のことを普段は「私」ではなく、名前で呼んでいます。
でも高校生になるので、そろそろ私と言ったほうがいいでしょうか?今のままだと第一印象で「ぶりっこ」と思われてしまいそうです。小さい頃からの癖なのですが・・・。

また、みなさんが高校生のときは周りにこういう人いましたか?

A 回答 (6件)

高校三年生です。


私の周りにはそういう人はいなかったですねー。
でも!実は母がそうなのです。
バリバリ働いているし、しっかりした人なのですが
家に帰ってくると口にします。
でもぶりっ子という感じはなしないですね。
サバサバしててむしろかっこいいというか・・・
身内の偏見ですかねー。
何回も言い過るはどうかと思いますが
自然に出てしまうのであればぶりっ子だと思われないと思いますよ。
それもひとつの個性でステキだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!個性ですか!
そういう考え方もあるのですね

お礼日時:2005/03/29 15:17

高校時代の私の周囲で使われていた一人称は、


・わたし
・アタシ
・(名前)
・俺
・僕
・わし
―でした。(全て女性)

友人(グループ)間でなら何歳になってもその「個性」
を出すことは悪いことではないと思います。
ただし、時と場合によって使い分ける必要はあります。
(バイトや学校の面接で担当と話す際など)

また、他の人の言動が気になるのは誰しもあることなので
「あの人は自分のことを○○と呼んでいる」
「格好をつけている」「似合ってない」など、
コソコソ言われる可能性はないとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰口って結構つらいのでやはり直します。
でも「わし」て・・・^^;面白いですね。

お礼日時:2005/03/29 15:39

私が高校生だったころ同じクラスに自分のことを名前で呼ぶ子がいました。


ただ、その子は先生の前では「私」友達の前では「名前」というように使い分けていたみたいです。

個人的には聞いていてあまり良い印象は持てません。
できることなら「私」と直すようにした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
直すことにします!
がんばってみます!

お礼日時:2005/03/29 15:34

高校生どころか30歳近い大人でもいますよ。



まあ、家族内や限られた仲間うちならまだしも、見知らぬ人の前でも自分のことを名前で呼んでいると、「ぶりっこ」というよりも「頭が悪い」という印象を持たれることは確実です。
実際そうでなくても、この行動は幼児性が抜けていないということですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「頭が悪い」という印象
実は勉強できるのですが。
やっぱり幼児っぽいってみられるのですね。

お礼日時:2005/03/29 15:28

もう小学校の高学年位から殆ど居ないのが普通だですね。


只、それが「個性」になる事も有るので、周りの反応をみて決めては?

私の知人には女性だけど「僕」を普通に使う人とか居ますよ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校では私と同じ人何人かいましたよ。
小学校のころは「僕」っていってる女の子多かったなぁ

お礼日時:2005/03/29 15:25

今、大学生ですが、周りに何人かいます。


私としては特に気にしないんですが…。
ただ(そんなことはないとは思いますが)先生だとか、年上の方に話しかけたりするときにそれではマズいのではないかなと思います。
特に働き出したら、問題になるかもしれませんしね。
そういう場合は「私」に直したほうがいいですね。
でも、仲の良い友達とかと喋るときはそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大人になったら直すべきですよね。
>仲の良い友達とかと喋るときはそれでいいんじゃないでしょうか。
仲良くなってから・・・じゃ違和感ありますかね~。

お礼日時:2005/03/29 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!