アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が熱帯魚の水槽を部屋に置きたいということで(それも90cmと60cmが二つの計三つ)、方位学、風水的に置いてはいけない方角、向きなどあると聞きましたが、もしあるのでしたら教えて下さい。置き方によっては身体に影響するとか?ちなみに息子の部屋は北側にあります。

A 回答 (6件)

方位学、風水的に置いてはいけない位置は聞いたことありませんが、実際においてはいけない位置は、太陽が直接当たる場所です。

(部屋が北側ということなので大丈夫かとは思いますが)また、90,60x2の水槽を置くということですが、これだけ置くとなるとかなりの重量になりますので、置く場所の強度が関係してきます。その辺は大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 0

風水によって影響がでることはまずありません。

ただの迷信です。さて、実際の話ですが、水槽の重量というのは相当なもので、60cm水槽で50~70kg、90cm水槽で200kgにもなります。部屋にはこの重量に耐えられるところはありますか?やはり専用の台に置かなければいけないでしょう。あとドアのちかく、日の当る所はさけてください。ストレスがたまったり、こけの発生する原因になります。

参考URL:http://www.yoshiwo.jp/waza/safty/
    • good
    • 0

結論から言えば、わかりません。


まず風水などと言ったものが科学的に証明されたものではない以上、置いてはいけない根拠とするには弱いです。

息子さんがそういったものを深く信じている方ならともかく、信じない方なら根拠ない理由ということで意見は衝突するでしょう。

風水の専門家と呼ばれる人たちが(信じない人から見れば彼らは詐欺師ですが)「そこなら置いてもいいよ」と言わない限り、折り合いはつかないわけです。

もし、置いたらいけないと言われれば、息子さんがそういったものを信じない人であった場合「そんなくだらない理由で反対するな」と怒るでしょう。

風水などを科学的根拠がないからといって頭ごなしに否定するつもりはありませんが、それによって親子の間に諍いが起きるほうが問題だと思います。

ちなみに水槽を置くことによるメリットとデメリットは

メリット

癒し効果(これは医学的に証明されてるそうです)
生物に対する知識の向上
趣味として打ち込める

デメリット

すでにご指摘のとおり、重量物である
湿気がこもり、換気の悪い部屋では家具が傷む
地震などの際火災の原因になりうる(熱帯魚の場合)

まあ、健康に影響するとすると、部屋の湿度が上がりますから、それによる影響はあるかもしれません。ただしこれは一長一短です。
    • good
    • 1

風水では、家の重心に置くと良いとの憶えがあります。



厚紙に家の形を写して、切り取った後、鉛筆の先で厚紙がバランスよく支えられるところが家の重心。
あいにく当家は平屋だったので、2建ての時の重心の出し方は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。重心とは、家の中心なのでしょうか?我が家はマンションですので、中心なら廊下になります。

お礼日時:2005/03/30 23:24

水槽を置いてはいけない方位というのは聞いたことありませんが、水場(風呂場や台所)を鬼門(北東)に作るのはよくないとは言いますね。


これは日当たりが悪く湿気がたまりやすいからといわれていますけど。
    • good
    • 0

No.4です。


重心と聞きました。で、その重心の出し方が「型紙で確認」する方法です。
当家の場合は、ダイニングと廊下の壁がそのあたりでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!