プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内(妻)で精神疾患がありそうな人に、病院行くよう勧める良い方法はありませんか?

・直接きくのはダメ
・私の診察目的で妻を同行させ、妻の診断をしてもらったこともありますが、ダメ

自分が病気だと認めたくなく、また他人に話すと自分が傷つくだけだと、話すことも躊躇う状況です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます。

    精神疾患を疑う原因は、少し複雑ですが。。

    2021年5月に、AVを見ていたこととお金を内緒で使ってた(電子書籍など買ってました)ことで、全ての信用を失ってしまいました。私のせいです。そこから浮気が疑われるようになり。

    内容は、GPS、スマホアプリロック(ラインなど全て使えない)、スマホ管理(検索内容など把握)、職場に来る、仕事仲間を疑う、職場の女性社員に連絡、職場の社長に無言電話、家には一人で居させてくれない(女とどうにか連絡とると思われてたから)、私が休みで妻が仕事の時はついて行って妻が退勤するまで車の中に監禁(自由に動けないようカメラあり)、どうしても外に出るときはボイスレコーダーとカメラ仕込まれ、車使えない、職場でラインメール使えない、職場で車移動禁止、など

      補足日時:2022/06/08 09:41
  • 症状としては、2021年5月からとにかく人格が変わりました。「しね、ごみ、キモ」など暴言が増え、とにかく見下され、奴隷のような。主導権を常に握っていたいようで、私が強気になると、反撃される。裏切られたときの仕返し力が本当に強く、倍になって暴言が飛んできます。嫉妬というか支配のような感じ。私を縛って行動制限することで、自分を抑えてるような気がする(本当はしたくないのでは?)。将来や子供、仕事のことよりも、私への制限を優先し強制してしまう。

    私が人格を変えてしまいました。妄想性パーソナリティ障害と症状が一致し、まずは診断、通院してほしいと考えています。

      補足日時:2022/06/08 09:42

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.7さんの意見を全面的に支持します。


これは奥さんではなくアナタの問題です。
    • good
    • 0

お住まいの自治体の精神保健福祉課でご相談ください。

熱心にご相談して下さいね。待ちの姿勢では駄目です。妻の症状により、あなたが生活制限を受けていて、日常生活が困難である部分は、特に強調して下さい。

精神保健福祉士は、訪問することができますので、妻と精神保健福祉士を引き合わせるまで、何とか頑張って下さい。
    • good
    • 2

No.6です。


>補足
ああ、分かりました。以前の質問も拝読したことがあります。
最初の質問内容だけで回答を得ようとするのはちょっと虫が良過ぎですね。

ここまでいくと奥様に疾患があるのではないかと思いたくなる気持ちは理解します。
が、その原因は質問者様なのです。
まずは質問者様が原因を解消するべく行動しないと、医者に行っても薬漬けになるだけです。

〇〇される、ばかりを書いていますが、質問者様は謝罪や弁明の他に奥様に何をしましたか?
奥様は自分が愛されていないことが不安なんです。
信頼を裏切られて、人生が壊れていく恐怖を感じたのです。
奥様を安心させてあげられるのは質問者様だけです。
奥様が鬱陶しいと思うくらいに愛情表現をしてください。
奥様に居させられるのではなく、自ら常に奥様のそばにいて、奥様に声をかけて、奥様を心配してあげてください。
仕事に行く時も奥様から離れるのが名残惜しいくらいに。

まずは奥様と向き合い、奥様に安心感を与えてください。
その上で、心のバランスが取れなければ病院で診てもらってください。
きっとそのときには奥様も素直に病院に行けるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なるほど…補足を拝見しました。



個人的な意見ですが、今は精神科へ連れて行かない方が良いと思います。

と、言いますにも理由がありまして…
古い知人に精神科医の者が居たのですが、今回のようなケースでは処方が強すぎて、最悪薬漬けになる可能性があるので、お断りをすると話していました。

これなんですが、通常の精神科医としては相手が支払さいできれば上客になるので、本来であれば適当に処方をして、どんどんお薬を追加するか入院させます。

ようは、そういうことです。

奥様はまだ、今なら日常生活の質の向上で賄える範囲内の人間である可能性があるという事です。

そこで…ちょっと気になったんですが、重度のPMDDでも同様の症状が出ますから、まずはここからとっついてご夫婦で協力をしあってはどうでしょう。

まずは、奥様を安心させてあげたいという気持ちを伝えることが大切だと思います。

あと、素人の立場で奥様を精神病患者扱いをする考え方は正直いただけません、
これが相手へ透けて見えたら「わたしはおかしくなんかない、そうやってわたしを否定しないで」と、なると思います。

まずは、旦那さんも色眼鏡で奥様を見ずに、真摯に向き合ってはどうでしょう。

人によっては、病院へ行くことでダメになる人間もいます。

精神科で診断を受けたら、奥様は色んなことができなくなる可能性もあります(家事、外出、仕事)

あと…奥様への話し方なんですが、もしよければ以下の話し方でお気持ちを伝えてみてください。

「どう言う立場で俺に命令してるの?普通、こう言うことって夫婦で協力ができる範囲内で決めることなんじゃないの?(GPSなど)実際に俺が浮気をしたり、連絡もせずに朝帰りするとか、そう言うことをしたならわかるけど、正直AV鑑賞だけでここまでやるのは過剰だからね?
君を傷つけた事へは素直に申し訳ないと思うし謝るけど、それを盾に疑い続けるなら信頼関係の構築どころじゃないでしょ?
俺を信頼できないならもうこれ以上は無理だよ。

なにやっても信じてもらえないなら、協力なんてばカばカしい、もうそんなのやめるからね。」

以上です。

もし、それで奥様の暴言が増したら、録音をして(ボイスレコーダー)奥様へ聞かせるなど。

会社へは奥様の連絡を取り継がないように話しておくと良いと思います。

あと、スマホなんですが指紋認証は外しましょう。

ロックもちゃんとかけて相手が見たい時は目の前で見ること以外は許容しないようにしてください。

そのくらいは旦那さんの方でしっかりした方が良いと思います。

以上のような会社の人間に迷惑がかかる→それは困るから阻止など、それをコツコツ積み重ねることだと思います。

そうしてひとつづつ制御していく事で、奥様も話を聞くようになると思います。

PMDDの治療だけで改善がない場合は、
3者カウンセリングがおすすめです。

カウンセラーは処方を出しませんから「夫婦が協力し合えるように話を聞いてくれるんだってさ、正直俺一人じゃもう無理だからカウンセラーさんを交えて話し合いたい。
君に安心してほしいし、今後も俺の奥さんは君だけだから。
処方も出ない…というか、カウンセリングは処方が出せないんだってさ。
本当に話を聞いてもらうだけだから、一緒に頑張ろうよ。」など。

これを断られたら…「自分が悪いことしてるって分かってるんだろう?だから、怒られたくなくて逃げてるんだよね?
なら、俺はなんで毎日君から逃げられずに怒られ続けてるの?君はそうしていつでも逃げられるのにね?」

です。少々厳しいですが…

まぁ…「病人になれ」ではなく「普通になろう」という歩み寄り。

そういう事です。
    • good
    • 1

多分無理だろうと思います。



え?なぜかって?
それは質問者さんが悪いからです。
質問者さんが一番親身にならなければいけないのに他人任せじゃ信頼されないでしょ。
それに情報後出しとかなんだよそれ。【←ここ凄く重要】
むしろ質問者さんにパーソナリティ障害があると疑うよ。マジで。
……そうなると奥さんは被害者になるんだ。常に加害行為に晒されているってこと……

ということで、まずは質問者さん自身の検査と治療を強く勧めます。
治療の段階でいろいろ理解できると思うので、その知識を活かして奥さんにつくしてください。
    • good
    • 2

どのような精神疾患をお疑いなのでしょう?


ホルモンバランスの乱れが原因ということも多々ありますよ。
    • good
    • 1

精神疾患があるのではないかと思った理由はなんですか?

    • good
    • 1

縁のない第三者を交えて話をしてみてはどでしょう。


65歳以上なら、まずは「地域包括支援センター」に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦円満相談室や弁護士さんに、夫婦で相談したこともあります。いままで話してきた第三者に、妻と向き合おうとしてくれる人はいませんでした。。それから口を閉ざしてしまって

お礼日時:2022/06/08 09:53

騙して連れて行けば質問者様への信用も失いますしその後のリスクを考えるとお勧めは出来ません。



例えば、女医さんの病院だと行きやすいかも知れないし、このままだと自分も疲れて今の生活が出来なくなる、お互い別れて過ごすことになるという感じで説得するとか、あとはご褒美で釣るとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その勧め方もしたことあるんです。。
現状をしっかり伝え、将来の不安も話しました。

でもきちんと向き合ってくれる女性の病院だと話しやすいかもしれません!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 09:50

「最近鬱の人が多くなって、相談出来て落ち着くっていうよ」


等と紹介でしょうか?

以下は、本人用の話です。

心療内科に行って相談しましょう。
最近はどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと先生次第な気もします。

きちんと向き合ってくれる先生を見つけるためにも、病院探してみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!