アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

皆さんは生きてて楽しいのでしょうか。
楽しむ努力をしているから楽しいのでしょうか。

病院に入院した時、看護師の方から、まだ平和な日本に生まれたのだからたのしまないとだめだよ、といわれました。激務の看護師さんに言われると何もいいかえせません。

私は常に辛いです。無能で何も人の役に立てないこと、コミュ障で組織になじめず友人も出来ない事、趣味を持っても一向に上手く出来ない事、
不器用で生活力がないこと

何もかもがダメです。将来が不安なので、働いていない時間のほぼ全てを勉強に費やしていますが、組織に必要とされるレベルには一向にたどりつかず。。。

人生楽しめる人は余裕がある人ですよね。家族を持って結婚もして、楽しく暮らせる能力が私にはないようです。

常に不安で生きているのが苦しいです。

皆さんは人生楽しんでいますか。どのような工夫をされていますか。

人生苦しいと思ったことはありますか。
私は常に苦しいです。過去の出来事、トラウマ、将来への不安、自分を肯定する要素が何一つありません。夜も眠れなくなりました。

この年になれば自立していておかしくないので、精神的に未熟です。

A 回答 (16件中1~10件)

おはようございます。


おそらく、貴方よりも一回り年上の主婦です。

前に、お答えしたことが、あったかと思いますし、
貴方の質問は、こちらで、何度も、お見受けしています。

自分の事を全部否定していたら、それは、楽しくないし、毎日つまらないと、思います。

他人の芝生ではないけれど、周りの人ばかり羨ましがっても、仕方ないですよね。
無いものねだりしても、仕方ないです。
そこに、貴方が気づくことが出来るかどうかが大事なのでは?と、
思うんですよ。

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を聞いたことがありますか?

個人情報になるので、自分のことはアレコレ書けないけど、皆さん、表面は幸せそうに見えても、実は、裏側では色々問題を抱えているかもしれません。
何もかも上手くいっている人なんて、なかなかいないものです。

記憶違いだったら、申し訳ないのですが、確か?心療内科・精神科に通院されていましたよね?
病気のせいで、ネガティブになってしまっているということはないですか?

私は、双極性障害を抱えていますが、病気で、気持ちが落ち込むこともあります。

貴方の病気が何なのか?以前も、明言されていなかったので、誰も、お答えすることが出来なかったように、記憶しています。

もしも、心療内科・精神科に通院されているのなら、一度、主治医に相談して、認知行動療法を考えて見られてはどうですか?
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/rinshosh …

ちなみに、私自身は、落ち込むことは、あるけど、自分で自分の気分を引き上げるようにしている時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知行動療法ですか、本では読んだことがあります。
検討したいと思います。

何事も続かない自分が、認知行動療法を続けていける自信がありません。。。

新しい事を行なって上手くやっていけるという自信がないのです。

お礼日時:2023/07/08 16:11

>まだ平和な日本に生まれたのだからたのしまないとだめだよ


まあ一理あるのかもですね。
以前に学生さんが日記つけてて、その子は学校中で嫌われてヤケになり都会の深夜に飛び出して外国人がたむろしてるところに行ったんですよ。
そこでイジメとかぶっちゃけたら、「いいね日本人は。学校で嫌われるか嫌われないかで悩めて。うちの国は常に紛争状態だから。」って言われたそうです。
どういう状況でも悩みは悩みなんでしょうけど、いくら恵まれてても悩みが消えることはないでしょうから、世界の底辺からしたら日本人がブツクサ文句言うのにもしらけるパターンはたまにあるようですね。
「荷物が常にバキバキ状態で届くような国に住んでないだけで日本は幸せだよ」とか。


>無能で何も人の役に立てないこと、コミュ障で組織になじめず友人も出来ない事、
自分も似た感じではありますね。
何か能力があるわけじゃないので役に立たないし、書類一枚作るのにも誤字とか敬語の使い方おかしいとかで。
友人は学生時代はいじめられても一人になりたくないと我慢してましたが、社会人になってもうどうでも良くなり、今は0人です。
お出かけする相手はもちろん、日常を喋る相手もいません。

>趣味を持っても一向に上手く出来ない事
これも同じですが、自分は飽き性なので、極める前に飽きちゃから結果オーライ。

>不器用で生活力がないこと
収入少なくて実家ぐらしを続けてるので生活力あるかないかよく分かりません。



バイトでも良いから何かしら働いてないのはキツイですね。清掃員とかでも良いし。
既婚も独身もお金は必要です。
自分はホワイト会社ではあるのでそこは幸せなんでしょう。「何も出来ねえんだからな…w」とか言われても「それはそう」なのでお金の為にしがみついてます。

勉強も良いですが、男性なら筋トレオススメします。女性よりも筋肉つきやすいです。パワーのある男性は労働力として必要とされます。引っ越しバイトでも良いし。
大型免許持ってると更に必要とされます。
ちなみに筋肉しっかりつけると、勝手に相手に敬われるので、そういう面でも良いことですよ。
運動はポジティブ思考にもなりますし。


>家族を持って結婚もして
私は家族はいますが、結婚はしてないですね。
しようとも思わないです。
新たに生活レベル合わせていくのキツくないですか。
実家なら勝手知ったるですが。


>どのような工夫をされていますか。
まずお金は精神安定剤にもなりますよね。だから低収入でもコツコツ節約して貯金してます。

あと趣味は結構重要だと思います。
趣味って承認欲求もかねてると思ってます。
例えば好きなアニメが人気になると「そうでしょ!凄いでしょ!」ってな具合で。
別に承認欲求のみで趣味を作ってるわけではないですよ。承認欲求は後から自然発生するものです。
1つにのめり込むより、浅く分散させた方が良いとは思いますが。
1つにのめり込むのって、その1つが上手くいかなかったり、努力しても極められなかった時、ストレスになります。


>自分を肯定する要素が何一つありません。
自分も自分を肯定的には見ていませんね。
学生時代はともかくとして、20歳過ぎてからも馬鹿やらかしたりはあるし、ネット上でやらかしたのもあるし。
あとずっとキレてた時期もありました。収める為に自分を叩いて。
でよくよく考えたら何もとりえ無いのに迷惑ばっかかけてるお荷物だよな自分って。
それで精神科も行ってみたら発達障害で。
一生独身で子供も産むことはないです。
合う相手を探すのにまずはデートとかめんどくさくないですか。インドアだから行くところないし。アニメコラボ行ってくれるなら良いですけど、自分が興味ないところ(しかも遠く)は嫌で。
子供産むのとかもナイナイです。痛くて苦しくて後遺症もあるし下手すりゃ死ぬのに、それほどの価値を赤子に見いだせていません。
安楽死制度が日本に欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:06

今迄の人生


辛い方が多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:06

毎日楽しいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羨ましいです。

お礼日時:2023/07/08 16:07

生きていて楽しくないです。


なるべく10年以内に早く死ねるように、神社やお寺で、手を合わせて、苦しまずに自然死できるようにお願いしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:07

諦めましょう。


私は諦めてます。
努力したって無駄な人間もいるのです。
きっとそんな人間に産まれてしまったのでしょう。

自分をこの世に産んだ親を恨んでます。
今自分自身がこんなに辛いのは親のせいです。
この世に産まれなければ。。。

辛いですね。。恵まれない人間は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:07

それなりの苦労があって悩みが有るから


人は生涯を通して成長して行きます。
その苦労や悩みが無かったら成長は無いですよ!

なぜ辛い事が起こるのかと言うと
本人の持っている性格の歪んだ部分の修正と
それまでに作ってきた
カルマの解消をしようとしているからで
このカルマは前世のカルマまで遡ります。

それが理由で
生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。
辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

みんな苦しいけど一瞬の喜びのために生きてる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:07

厳しい事をいうと、甘ったれてるから不幸なんだと思います。



自分のダメなところ、不得意なところを解ってるくせに それを克服する努力や歩み寄りもなく 自分から不幸を味わいに行って悦にはいってるようにも感じてしまいます。

あと、本当にものすごく視野が狭くて社会を全然知ろうとしてない。
ただの自称悲劇のヒロイン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:06

家で、内職をしましょう!仕事をして


収入があれば、
不安が少しは減ると
思いますよ。
ハローワークに行き
内職を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副業は禁止されているので、収入を少しでも増やそうと思ったら昇進するしかありません。

収入に余裕があればすこしは楽になれるかもしれません。

お礼日時:2023/07/06 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!