アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

皆さんは生きてて楽しいのでしょうか。
楽しむ努力をしているから楽しいのでしょうか。

病院に入院した時、看護師の方から、まだ平和な日本に生まれたのだからたのしまないとだめだよ、といわれました。激務の看護師さんに言われると何もいいかえせません。

私は常に辛いです。無能で何も人の役に立てないこと、コミュ障で組織になじめず友人も出来ない事、趣味を持っても一向に上手く出来ない事、
不器用で生活力がないこと

何もかもがダメです。将来が不安なので、働いていない時間のほぼ全てを勉強に費やしていますが、組織に必要とされるレベルには一向にたどりつかず。。。

人生楽しめる人は余裕がある人ですよね。家族を持って結婚もして、楽しく暮らせる能力が私にはないようです。

常に不安で生きているのが苦しいです。

皆さんは人生楽しんでいますか。どのような工夫をされていますか。

人生苦しいと思ったことはありますか。
私は常に苦しいです。過去の出来事、トラウマ、将来への不安、自分を肯定する要素が何一つありません。夜も眠れなくなりました。

この年になれば自立していておかしくないので、精神的に未熟です。

A 回答 (16件中1~10件)

おかしくないですね、普通です


日本人なら自分が1番頑張っていて、自分が1番可哀想と思うもんです。
だから、成功している奴の悪口を言い、失敗した奴を笑うんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:11

おはようございます。


おそらく、貴方よりも一回り年上の主婦です。

前に、お答えしたことが、あったかと思いますし、
貴方の質問は、こちらで、何度も、お見受けしています。

自分の事を全部否定していたら、それは、楽しくないし、毎日つまらないと、思います。

他人の芝生ではないけれど、周りの人ばかり羨ましがっても、仕方ないですよね。
無いものねだりしても、仕方ないです。
そこに、貴方が気づくことが出来るかどうかが大事なのでは?と、
思うんですよ。

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉を聞いたことがありますか?

個人情報になるので、自分のことはアレコレ書けないけど、皆さん、表面は幸せそうに見えても、実は、裏側では色々問題を抱えているかもしれません。
何もかも上手くいっている人なんて、なかなかいないものです。

記憶違いだったら、申し訳ないのですが、確か?心療内科・精神科に通院されていましたよね?
病気のせいで、ネガティブになってしまっているということはないですか?

私は、双極性障害を抱えていますが、病気で、気持ちが落ち込むこともあります。

貴方の病気が何なのか?以前も、明言されていなかったので、誰も、お答えすることが出来なかったように、記憶しています。

もしも、心療内科・精神科に通院されているのなら、一度、主治医に相談して、認知行動療法を考えて見られてはどうですか?
https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/rinshosh …

ちなみに、私自身は、落ち込むことは、あるけど、自分で自分の気分を引き上げるようにしている時もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知行動療法ですか、本では読んだことがあります。
検討したいと思います。

何事も続かない自分が、認知行動療法を続けていける自信がありません。。。

新しい事を行なって上手くやっていけるという自信がないのです。

お礼日時:2023/07/08 16:11

>精神的に未熟です。


そんなことはないと思います。

質問読ませて頂いたかぎりでは
未熟というよりもそれ以前、メンタルそのものに
問題の現凶がありそうに感じます。

>病院に入院した時
精神科ですか、それとも他の病気でしょうか
それ次第では、かなり回答内容が変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院は精神科ではありません。身体的な物でした。

お礼日時:2023/07/08 16:09

アラフォー男と言うことは、40歳を目前にした、37~39歳くらいでしょうか。


 私自身の経験からすると、そのくらいの年齢の時は、一番辛かった時期でした。(社会人になってからの話で、子供時代を除く)
 サラリーマンの方なら、20代は、いわば若さで突っ走ることが出来た時期。それが30代になると、会社側の要求も厳しくなり、また皆昇進、昇格を意識しますから、人間関係もギクシャクして来ます。
 40代になると、徐々に運気が上向く感じになり、50代が最高に楽しい時期になります。
 今はそれまでの、試練の時期と割り切りましょう。
今苦労をしておけば、それは将来にとってきっとプラスになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 05:01

世の中を見る目を変えた方がいいかもしれないです。



今の日本に生きていると、「仕事や勉強ができ能力があり、お金がある人の方が幸せで、それ以外の人は不幸なのだ」という固定観念が自然と身につきやすいです。

世界には仕事などせず能力もなくお金がなくても楽しそうに生きている人達がいます。

「まだ平和な日本に生まれたのだからたのしまないとだめ」という何気ない言葉も、本人にとってはキツイ一言になっていると思います。
「日本は平和だから楽しむべきだ」「楽しめない人はおかしな人だ」という捉え方にもなります。しかも相手は激務をこなす看護師です。

今の日本は格差はあれども、世界の中では比較的お金を持っている人が多いです。生活水準も高い。
そんな中、仕事も能力もあるけど毎日が楽しくない人と、お金もなく仕事も能力もないけど毎日が楽しい人の違いは、おそらく最初に言ったような固定観念もあるだろうし、それを作り出している環境もあると思います。

何かいろいろな考え方や価値観を取り入れるために、読書したり、アメリカなど海外へ旅行に行ったり、遊園地でバンジージャンプなどの変わった体験、外国語を学ぶとか、近所でやってるような武道の稽古、社会人スポーツクラブのようなものに参加するとかやってみることをおすすめします。例えば世界の絶景を一度見ただけでも人生観が変わるかもしれないです。
また今現在の環境を変えることも時に必要かもしれません。

どうでも良いことなのですが、画像は昔のアメリカ製の携帯型ショッピングリストだそうです。
こういう無駄すぎる感じ、逆に魅力的ですよね。今の日本にはない良さでもあります。
「皆生きてて楽しいのですか、苦しいのは私だ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:08

大丈夫です



あなたが居るだけで 他人に役立ってる・・

入院してるのなら ついでに 臓器提供無カードも作れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臓器提供は意思表示したいと思います。

お礼日時:2023/07/06 05:06

そうですか、特別に探さなくても日々の小さな楽しみ探すといいでしょう


パンが好きだからパンを食べるとか、今日も空気が吸えるとか
目が見えるからテレビが見れるとか、足があるから歩けるとか
そられが私の小さな楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 05:07

家で、内職をしましょう!仕事をして


収入があれば、
不安が少しは減ると
思いますよ。
ハローワークに行き
内職を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副業は禁止されているので、収入を少しでも増やそうと思ったら昇進するしかありません。

収入に余裕があればすこしは楽になれるかもしれません。

お礼日時:2023/07/06 05:08

厳しい事をいうと、甘ったれてるから不幸なんだと思います。



自分のダメなところ、不得意なところを解ってるくせに それを克服する努力や歩み寄りもなく 自分から不幸を味わいに行って悦にはいってるようにも感じてしまいます。

あと、本当にものすごく視野が狭くて社会を全然知ろうとしてない。
ただの自称悲劇のヒロイン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:06

みんな苦しいけど一瞬の喜びのために生きてる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/08 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!