アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山を買う話が出ています。
山を所有した場合、どのようなお金がかかりますか?
固定資産税、維持管理費くらいは思いついたのですが……
お金の他にはどのようなことを考える必要があるでしょうか。

A 回答 (1件)

「山」という事ですが、山林ということでしょうかね。

購入後の使用目的によって経費が発生してきますね。
質問者様が購入したい動機の中に、もしも低金利の時代、少しでもお金を増やしたいという目的がお有りでしたら、あまりお奨めできないという事を申し上げます。植林し、何十年か後に「金のなる木」になるという状況では現代ではもはやないのです。残念ながら。山を山林のまま維持し、いずれは木を切り出して・・、という場合は、それこそ、環境に熱い思いをお持ちでしたらピッタリですが。(木を切り出す事は手入れの一環です。)

税金はたいしたことはないと思います。問題は維持管理費です。常駐させる管理人が必要ですし、手入れには人手のほかに(管理人一人の手では無理)機材、場合によっては機材を運ぶためのある地点までの道路整備も必要です。場所によっては道の新設も必要になります。切り出す木の地点に道が無くては運び出す事もできませんから。

せっかく国土にとって重要な山地山林の購入を考えておいでの方にネガティブなことばかりでは申し訳ありませんね。世の中のためになるお金の使い方としては最高だと思います。銀行に寝かしておくよりは、生きた使い方ですから。最近では不法投棄の場所にされ、結果、汚染物質が流れ出して地域の地下水を汚染してしまう、といった酷い事も起こっている状況です。環境保全の観点から、経費をお考えいただければよろしいのではないでしょうか。

ところで、お答えがいただけるとは思いませんが、もしや、こ○○関連でしょうか? きっと手放す山も有ろうかとにらんだのですが・・・。

(莫大なお金に関するご質問かと思います。アドバイスの信憑性を測る事をお奨めします。因に、私は専門家では有りません。長年、維持管理していて、資金繰りに困った結果、売却を検討する時点から、やっと買い手が見つかるまでの一連の経過を側で見ていたにすぎません。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の話は資産運用でも環境保全でもなく、ましてやこ○○関連でもありません。(と言うかこ○○関連が何のことだか分からない^^;)
言ってみれば
>資金繰りに困った結果、売却を検討
……している人から買ってあげようかなぁという感じです。
管理はその人がそのまましてくれそうなので、ちょっと期待しているところです。