プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は結局死ぬのに、なんで一生懸命生きるんですか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

普段死ぬ事を考えてはいないです。


毎日楽しく生きています。
死ぬ事は、死ぬ時に考えようと思います。
    • good
    • 1

生きている意味と言う物がそれぞれの人に有ります。



生きている意味はひとそれぞれで
人間には輪廻転生という事が起こっていて
誰でもそれぞれの人生に目的を持って生まれて来ています。
それぞれの人が自分の生きる目的と意味を持って、
転生して来ていると言う事です。

その目的は人それぞれで色んなパターンが有ります。
母親を助ける為・・・とか
親友を助ける為・・・とか
前世で殺してしまった相手に対するカルマの解消・・・とか
今回はもっと人に優しく出来るようになろう・・・とか
人によってそれぞれが違い、そしてその目的は一つだけでも無く
多くの事を学べるように色んな出来事を
人生の中に散りばめて、転生して来ています。
中でも辛い事として経験している事の中には
本人にとって大きな意味が隠れている事が多いですね

生きがいの創造(無料です)飯田文彦
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.h …


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

一生懸命生きた方が、幸福に


なるからです。

良い死に方が出来るからです。
    • good
    • 1

生きられる時間のほうが限られているからだよ。


死ぬのは、いつでもできるし、いずれ死ぬし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死ぬのは、切ないですよね?

お礼日時:2022/06/08 20:37

いつか死ぬから精一杯生きるんです


永遠に死なないなら、グダグダ暮らしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも皆、必ず死ぬ宿命は、考えてみれば切ないですよね?

お礼日時:2022/06/08 20:38

二度とない人生。



後悔したくないからでしょう。

歳をとって、あの時、ああしてればよかったという後悔は良くするものです。

だからベタですが親になると子供に「勉強しなさい」と口を酸っぱくして言うものです。

自分ができなかったのに子供にさせるのですからね。
とはいえ、正論ではありますから、あとはどのようにやる気を促すかが
大事ですよね。
    • good
    • 0

そんなことはない。

気楽に生きてますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!