プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見たことありますか?私はないです。

質問者からの補足コメント

  • 新渡戸稲造は知ってます!。今は、誰でしたっけ、樋口一葉。、?。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/09 01:28

A 回答 (7件)

有りますよ(^^)



あの頃の1万円札は、重みがあったというか、もっともっと貴重な感じだったなあ。

子供だったからとか、その後のインフレで重みが変わったこともあるけど、やっぱり価値が高かったし、お札自体の重厚感があったなあ。

お年玉でもらった伊藤博文も、初給料の岩倉具視も、今の千円や五百円玉よりも、手触りや重厚感全て気に入ってましたね。
    • good
    • 0

普通にみていましたよ。


1000円札が聖徳太子だった時代も知っています。
    • good
    • 0

見たことはありますが、


1984年(昭和59年)福沢諭吉への切り替えに際し、
当時、保存しておくだけの資力・余力がなく保存しておかなかったので、
いまは、持っておりません。
それが悔やまれます。

PS.
ちなみに、現在の5,000円札は、樋口一葉ですね。


【聖徳太子10,000円札について】
https://kosen-kantei.jp/varity/10000-yen-bill/

【国立印刷局公式HP】
https://www.npb.go.jp/ja/intro/kihon/genzai.html
    • good
    • 0

何枚も、持ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 01:28

聖徳太子 5000円札


https://www.boj.or.jp/note_tfjgs/note/valid/past …

10000円札
5000円札
両方見たことないの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5,000もだったんですね。わざと数字隠したら騙せそう。

お礼日時:2022/06/09 01:24

なつかしー、太子様の万札。

私が新社会人になった昭和の頃に銀行からおろした初任給はそうだった。その頃は消費税も無かったし。古き良き時代になってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太子さまって言ってたんですね
リアルで見たことがなくて、小さいときは
1,000円が最高紙幣と思ってました。既に諭吉になってましたけど
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/09 01:26

あります。

おばあちゃんが昔のお札を集めたものが飾ってあったので見たことあります。
普通の日常生活では見ることはまずないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちですねありがとうございます。

お礼日時:2022/06/09 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!