dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

聖徳太子って本当にいたんですか?

A 回答 (5件)

鎌倉時代 日蓮大聖人の御書に『聖徳太子』という記述が数ヶ所あります。



以下、『日蓮大聖人御書全集』からの抜粋

「日本の聖徳太子は人王第三十二代・用明天皇の御子なり」
開目抄(下) P212

「聖徳太子と申せし人・漢土へ使いをつかわして法華経をとりよせまいらせて日本国に弘通し給いき」
千日尼御前御返事 P1310
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、そもそもそういう名前の人物はいなかった、という説が有力の様です。

但し、実在の人物の誰かを後付けでそういう名前で呼んだ、とも言われいます。決定的な証拠が発見されていないので、諸説あります、としか言えない様です。
    • good
    • 0

厩戸皇子と言って


12月25日に馬小屋で生まれました

これって
キリストと同じじゃない?

昔から気になっている
    • good
    • 0

実在したのか疑いが有るとは聞いた事が有ります。

    • good
    • 1

お札になったこともあるので、実在していたと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!