dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世界三大美人の小野小町が入るのは当然わかるとして
お市の方と あと一人がどうしてもわかりません

A 回答 (3件)

日本三大美人=衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母


世界三大美人=クレオパトラ7世・楊貴妃・小野小町

衣通(衣通郎姫)姫=そとおりひめ(そとおりのいらつめ)と読み、允恭天皇の妃。日本書紀・古事記に美人と表記されています。
藤原道綱母=蜻蛉日記の作者。尊卑文脈(公家中心の系図集)に「本朝第一美人三人内也」と書かれています。
三大美人にも各種あるのですが、昔から言われている日本三大美人は「衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母」の3人とされていて、お市の方は入りません。

世界についても小野小町が入るのは日本だけで、一般にはトロイ戦争の原因になったヘレネーが入ります。

日本にしろ世界にしろお国自慢があったり、個人的な好みがあったりしますので変化しますが、人口に膾炙しているものとしては上記の三人です。
なお、戦国時代の三大美人とか、江戸時代の三大美人とかの限定バージョンもあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

それは知りませんでした
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/08 15:16

こんにちは。



明智光秀の娘・珠(後の細川ガラシャ)は
美人と言われていますが、
日本の三大美人に入るかどうかは微妙ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガラシャは美人だったようですが お市が戦国一の美女といわれていたので
お市ほどの美人ではなかったのでしょうね

お礼日時:2012/10/08 15:17

>日本三大美人について


世界三大美人の小野小町が入るのは当然わかるとして
お市の方と あと一人がどうしてもわかりません

     ↓
◇azuki-7 さん!

◇イメージでは、常盤御前・静御前・おふく(浮田秀家の母)

◇日本三大美人(秋田、京都、石川)と、三大ブス(水戸、仙台、名古屋)の名産地は一般的に有名・・・都市伝説かも?.

◇<名女優ランキングベスト3・昭和編>

朝日新聞の「アスパラクラブ」で1月に昭和の人気名女優をアンケートした結果は以下の通りで、懐かしい昭和の映画全盛時代の名女優がずらりと並んだ。<敬称略>
(1)吉永小百合
(2)夏目雅子
(3)大原麗子
(4)八千草薫
(5)池内淳子
(6)岩下志摩
(7)大竹しのぶ
(8)高峰秀子
(9)浅丘ルリ子
(10)松坂慶子
(参考記事:日本経済新聞 2011/ )
※個人的な好みでは・・・吉永小百合・高峰秀子・黒木瞳・若尾文子・岩下志摩・姿三千子<魅力的な方が多く、とても3人には絞れません・・・・>
恐れ多いが、別格に正田美智子様・津軽華子様・川嶋紀子様が素敵だと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A3%E7%94 …

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%A5%E8%BB …

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A7%8B%E7%AF …

◇何でもランキング<ご参考>

http://nanidemorank.seesaa.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました 笑
私が入ってることに 吹きました 笑

お礼日時:2012/10/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!