アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代は500円札や伊藤博文の1000円札や聖徳太子の5000円札や聖徳太子の10000円札は一部のお店を除きおもちゃのお金の様な扱いを受けるんですが、セブンイレブンやファミリーマートでも店舗に寄って使える店舗と使えない店舗が有ります、使える店舗では若い店員さんでも伊藤博文の1000円札を出しても昔みたいに普通に使えます、ミニストップやローソンなんか機械に対応していないからと理由で断れてしまいます、100円ショップやマックでは、聖徳太子の5000札をおもちゃのお金を見る様な感じで見られます、世の中がこのようになってしまったんでしょうか?そういえば夏目漱石の1000円札は駅の券売機や銀行のATMでは普通に使えるのに、ジュースの券売機では、一つずつ旧お札を入れていき、一部の自動販売機しか対応しなくなりました、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

いつまでも古い紙幣にこだわらず、早めに金融機関に行って両替しましょう。

いずれ交換に手数料もかかってくるでしょうし。
お札も永遠に有効なわけではなく、古いものからお金として使えなくなって行き、いずれ紙きれになる可能性が高いです。
ちなみに、記念硬貨や二千円札も同じような扱いを受けます。
以前両替した記念硬貨をスーパーで使ったら、店内放送で店長がレジに呼ばれ「誠に申し訳ございませんが、当店では受け付けられません」と頭を下げられました(苦笑)。あちらも仕事で忙しいので、わざわざ面倒をかけることもないかと・・・
機械に設定されておらず、有効かどうか判断が出来ないためなので、これは金融機関の窓口のひとでも難しいらしく、決してレジの担当のせいではありません。
機械の設定にもお金がかかります。公共事業でもない限り、コストに見合わないものは排除していくのも、仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/14 11:10

ていうか貴重な札を使うなんて〜〜交換して〜〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2021/03/18 22:05

そんなに頻繁に使うほど旧札を持ってる方が異常と考えた方が良いと思いますよ


銀行で変えてもらう事をお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

はい、わかりました。

お礼日時:2021/03/18 22:16

基本的に、それらの紙幣は全て使えます。

使えないのは、機械が対応してないか店員が無知なだけです。ついでに、穴のない50円玉、5円玉も使えます。それから、聖徳太子は、1000円札もありますよ。伊藤博文の前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 22:17

古いお札が使えなくなってきた。


っていうことですね。
ちょっと話がそれますが、わたしが思うのはお金自体がほぼ無くなる時代がくるのが寂しいですね。
日本はまだまだ現金主義なので多く出回っていますが、デジタルマネーに置き換わる日もいづれくるんじゃないかと。。。
やっぱり寂しいな。。。
現金がほとんどなくなってしまう世界は。
こどもにお年玉やお小遣いをあげたりさ。
なんとも切ない気持ちになります。
古い考えなでしょうけど。
でも、やっぱりお金が物としてある、現金の存在って大切だと思うですよ。
いまの現代の人たちはなにか大切なものを忘れてませんかね。
って、つねづね思いますね。
んー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/03/18 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!