アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい意味で日本を変えた歴史人物って誰ですかね?
私は聖徳太子だと思います。 
あの人の改革のおかげでずいぶんと日本は発展しましたからね!

A 回答 (5件)

藤原不比等

    • good
    • 0

坂本龍馬。


武士の時代・幕府終了。
    • good
    • 0

勝海舟。


明治維新の最大貢献者。
    • good
    • 0

聖徳太子の時代なら、太子よりも当時の首相のような立場にあった蘇我馬子であると思います。

例えば隋との国交の実質的責任者は太子ではなく馬子だったはずです。

そして時代はやや下りますが、奈良時代の天武朝を支え、律令体制を確立させた、策謀家・陰謀家としても有名な藤原不比等の功績が、蘇我馬子以上と思います。
    • good
    • 0

ペリーとマッカーサー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!