ショボ短歌会

宜しく お願いします。内は シーズーを2匹飼っています。私たちは 自分の子供の様で 本当に 可愛いです。(*^o^*)主人は 目に入れても 痛くないそうです^^;本題ですが、雌が まるで人間みたいなんです。ご飯が大好きで、上手に 箸であげると食べてます。外見も シーズーと言うより 手も足も長くて 人間の子供みたいなんです。私が お風呂から上がると 必ず 私の髪の毛を 毛づくろいしてくれます。一生懸命 自分の体で 拭いてくれています。同じような
愛犬を 持っていらっしゃる方 いらっしゃいますか?
また 子の様な 愛犬の心理は どんな心理なのでしょう、、

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウチは怪我したりすると舐めて治そうとしたりします。
家族として感じているようです。
hosino-hanaさんのところもそのようですね。
ただ、くれぐれも犬であることを忘れないように。

犬は自分が完全に人間だなどと認識してしまうと言うことを聞きません。習性ですから。
コレは犬にとっても可愛そうな事です。(勘違いなんですから)
くれぐれも、躾として犬は人間家族たちの下だと認識させて下さいね。
愛情持って接していらっしゃるようなので大丈夫かとは思いますが、孫可愛がりして結局困るのは御自身であり、隣近所ですから。
そうしたストレスを感じさせずにいれば、きっと長生きできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難う御座います。そうですね。躾と可愛がるのは 違いますよね。私は 怒る時は トコトン怒ります。(叩いたのは しません)なので 私の所には 暫く 寄ってきません。主人に助けを求めているようです。長生きして欲しいので、キチンと 育てたいと思います。有り難う御座いました。

私の家も犬・猫をともに飼っているのですが、やはり自分を人間というか家族の一員に思ってくれているようです。

人が愛犬・愛猫を本当の子供のように思っているのと同じように、一緒に暮らしていて本当の親だと感じているのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の ご回答有り難う御座います。本当の 親と思ってくれている、、有り難いです。大切に これからも育てて行きます。有り難う御座います。