アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英国から独立したアメリカの星条旗のように。

質問者からの補足コメント

  • また日本が敗戦した時、国旗を星に変えられなかったのは、太陽がモチーフになっていたからですか?

      補足日時:2022/06/09 11:53
  • 新しくウクライナは生まれ変わったのだ、と言い、ウクライナの旗の中央に六芒星が追加されるんじゃないかと、見ています。

      補足日時:2022/06/09 16:05

A 回答 (8件)

アメリカの星は州の数を表しています。

時代によって数が変わっています。
ウクライナはソビエトからの独立を意味しています。現状ではロシアに支配された訳ではないので、今回の戦争が終結しても国旗を変更する意味はありません。
日の丸は、いくさなどで時々使われる事はあっても、そもそも国家として統一されたのは信長以降で国旗として扱われていたわけではありません。
統一後の政府、徳川家の家紋は違いますし、平民が使う事もできませんでしたし、国旗という概念自体がありません。
太陽だとかは後付け講釈です。何も意味などありません。
日章旗も軍旗であって国旗ではありません。
第一、正式に国旗になったのは1999年です。それまで暫定的に使われていたに過ぎません。
    • good
    • 0

いいえ。


イラクは独立していますが、アメリカの州になっていないでしょう。アフガニスタンがタリバン政権となったから、アメリカ国旗の星が減っていないでしょう。
    • good
    • 0

> 太陽も月も天体(=星)には変わりないだろう、、、



また日本が敗戦した時、国旗を星に変えられなかったのは、太陽がモチーフになっていたからですか?

また日本が敗戦した時、国旗を星に変えられなかったのは、星がモチーフになっていたからですか?

最初から意味不明だったけど、更に意味不明になっちゃった。
妄想の辻褄合わせるの、大変だねぇ。頑張れ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽は星なのだから、五芒星に変える必要がないと判断されたのでは?

お礼日時:2022/06/09 16:00

> 太極が日の丸の形になっているでしょう?



え?貴方は、丸を見たら全部「これは太陽だ!」って思うの?
太極図は太極図。
日の丸ではない。
ちなみに、パラオやラオスの国旗の丸は満月。
丸が入ってる国旗=太陽だ!じゃないんですが。
・・・自分の妄想に浸ってる人って、現実や事実はどうでもいいんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽も月も天体(=星)には変わりないだろう、、、

お礼日時:2022/06/09 15:47

> 日本と同じように、日章旗(太陽)が背後に入っていたからでは?



何の話?

大韓民国の国旗
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93 …

> 白地の中央に置かれた赤と青の2色からなる「陰陽」で「太極」を表し、その周囲四隅に「卦」を配置するなど、中国の伝統的な図案を取り入れたデザインとなっている。

どこにも日章旗は無いですが?
一応、左下の卦は太陽を意味してはいますが、「日章旗(太陽)が背後に入っていた」ことはない。
なお、日本統治下は、日本領扱いなので当然日本の国旗が使われましたが、韓国(朝鮮)の国旗ではありません。

暇なんでしょうけど、それにしても、もうちょっとマシなこと考えたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太極が日の丸の形になっているでしょう?

お礼日時:2022/06/09 14:19

> アメリカの従属国にも星が入っています。



韓国は?星入ってないですけど。
・・・あー、また回答しちゃった。いかんいかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本と同じように、日章旗(太陽)が背後に入っていたからでは?

お礼日時:2022/06/09 13:53

> しかしアメリカは、まだロシアから完全に独立出来ていないと思っているようです。



ウクライナが独立国だから、西欧諸国は力を貸しているんです。
ロシアの一部だと思っていながら力を貸したら、内政干渉です。

> また日本が敗戦した時、国旗を星に変えられなかったのは、太陽がモチーフになっていたからですか?

意味不明。
貴方の頭の中では、独立国の国旗には星が入るのが当たり前なんですか?
それとも、アメリカの影響下の国の国旗には星が入ると思ってるとか?
じゃあ、中国はどうするのさ。北朝鮮の国旗にも星があるけど。中東諸国にもあるし。
まあ、まともに相手にしたらダメな類の質問者さんなんでしょうね。
つい回答しちゃったよ。失敗失敗。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカの従属国にも星が入っています。
中国やソ連は共産主義でした。
中東は旧約聖書の影響を受けています。

お礼日時:2022/06/09 12:13

そもそもの話、ウクライナは独立国です。


ロシアが勝手に「ウチの国のものだ!」と言いがかりをつけて、他国に対して侵略戦争を仕掛けているだけ。
よって、侵略を退けた後に国旗を変える必要性も必然性もないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしアメリカは、まだロシアから完全に独立出来ていないと思っているようです。

お礼日時:2022/06/09 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!