プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な方が亡くなったのに笑顔で宴会をするのはなぜですか?

A 回答 (4件)

笑って見送りましょう 亡くなった人の在りし日をしのんで一緒に過ごした思い出を楽しく語りましょうというのが日本の葬式です


残されたものが泣いていると
亡くなった人が心配してあの世に旅立てないんです
いつまでもこの世に魂だけ残って泣いている人の横に心配そうに見守っていると 行くべき天国の道が閉まって入れなくなり地縛霊とか浮遊霊とかになるんです。
亡くなったことを忘れて家の中に住み着き
お化けとなって出てくるといわれてます。
    • good
    • 0

別れは悲しい。


だが 繋がりは 無くなってみて 更に明確になる。

多くの知人が連なる通夜振る舞いでは 故人との思い出や 互いの関りを 再確認する。
その中で 「ああ あの人は 大切な人だったなあ みなに繋がっていたなあ」と 心に思うのだ。

そして 冥福を祈る。

実の所 葬式は死者のためもあるが 残された者たちのためでもある。
悲しみに区切りをつけるには 一つ一つ 思い出にしていかなければならない。
そういったものの一つだ。
    • good
    • 0

その人のせいで不幸せを感じてると思わせないため

    • good
    • 0

笑うしか残ってないじゃないですか。


充分泣いたはずなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!