アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛星電話は日本国内ならどこでもつながりますか??┐('~`;)┌?⁉️

A 回答 (2件)

いいえ

地下街やトンネル、高層ビル群の間などはダメです。基本GPSが届かない場所はダメと考えてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう‼️(^ω^)どこでもつながる電話を発明すべきだよね‼️

いいえ。

屋内や地下だと利用できません。屋内だと、電波が悪くなるが利用できる場合がある。

基本的に屋外で空が見える場所で利用するものとなる。
ただし、気象状況によっては、使えない場合もありますので。

>どこでもつながる電話を発明すべきだよね

そんな夢みたいな話は現実問題として不可なんだよね。

地上波の出力を強くすると距離が広くなる。でも、利用者が増えることになるので、接続できないとか通信速度が遅くなる問題がある。
あと、無闇に出力の電波を強くすると、電波障害が発生することがあるし、それだけでなく、健康を害すおそれもありえる
現行の基地局は、高い方物とかから、下方向への指向性があるような設計にしており、高い山の頂上とかについては、電波が届かないので山に基地局を設置しなければいけない。

地上とか屋内は、地上の基地局
そして、屋外とか山間部とかは、衛星携帯電話と区分けしているよ。
ドコモとKDDIは、そんな考えで昔から行っているよ。
楽天モバイルもそんな考えをもっているけどもね。

現行の衛星携帯電話って非常に大きいですからね・・・
アンテナも大きいことがある。あとは、衛星携帯電話って衛星のうちあげコストとかもあり基本料金や通話料が高いですよ

ドコモは、月5390円だね。 30秒99円
ドコモだと、着信料は無料で、通話料は、電話会社の所定のプランによる通話料になる。

KDDIは、月5900円で63円/20秒~
着信料は無料だけども発信者側は、KDDIの携帯電話からなら、1分380円だね。ドコモは、30秒250円だけどもね。もちろん、携帯電話会社の通話定額の対象外。

楽天モバイルは、プロジェクトで実用化はまだ先
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)