アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。

(1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。

(2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。

(3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

A 回答 (2件)

(1) 普通の印刷会社のようですね。

例えば 近畿2057回ダブルフィッシング 凸版印刷。近畿2060回は 共同印刷。となっているようです。
多分、入札か何かで決めているんじゃないかと思います。

(2) これは想像ですが、みずほ銀行の宝くじ部が、各自治体からの依頼に従った当籤データを作成し、重要機密の磁気テープかなにかで、印刷所にわたし、印刷所がそれに従って印刷して、スクラッチの隠すところまでやってしまうんだと思います。 ですから、あたりくじもはずれくじも一緒に印刷していると思います。
バーコードは、ユニークに作成されていて、オンラインで確認したら、当籤番号は全部わかるんじゃないかなと思います。

(3) 封を開けて、組を再構築すればそうかもわかりませんが、封入状態ではそれは無いと思います。

いままでの経験上ですが、前半5枚と、後半5枚には、必ず、末等が含まれるようです。
今年のお年玉くじは、末等はいつもの倍入っていたようです。
最近のスクラッチの4等500円のものは、1袋(10枚)に必ず1枚入っているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。半年位前までは利用線である西武線、中央線、山の手線近辺でひらめきで購入しておりましたが、近頃は面倒臭くなり地元のヨーカ堂脇の売り場のみを利用しておりました。

多分、高額当選も#2さまの回答のような手順でランダムに混ぜ込まれるものなのでしょうね。

こんにちは。

分かることだけ。。。

(3)スクラッチはばら売り、5枚入り、10枚入りで販売してます。ばらは当然ハズレもありますが、5枚、10枚は袋入りになっていて必ず当たりが入っています。1000円で5枚買っても、(くじによって金額は違いますが)100円以上の当たりが入っているんですよ。

長いことスクラッチで夢を買ってきているのでその程度なら分かるのですが、(2)については私も興味があるのでどなたか回答を下さるといいですね☆
あんまりお役に立てなくてごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、私はいつも袋入り10枚で購入していますが、全枚スカはなかったように思います。因みに今までの最高当選(金額もふくめ)10枚のうち末当が4枚です。