ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 ○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。

(1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。

(2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。

(3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1) 普通の印刷会社のようですね。


例えば 近畿2057回ダブルフィッシング 凸版印刷。近畿2060回は 共同印刷。となっているようです。
多分、入札か何かで決めているんじゃないかと思います。

(2) これは想像ですが、みずほ銀行の宝くじ部が、各自治体からの依頼に従った当籤データを作成し、重要機密の磁気テープかなにかで、印刷所にわたし、印刷所がそれに従って印刷して、スクラッチの隠すところまでやってしまうんだと思います。 ですから、あたりくじもはずれくじも一緒に印刷していると思います。
バーコードは、ユニークに作成されていて、オンラインで確認したら、当籤番号は全部わかるんじゃないかなと思います。

(3) 封を開けて、組を再構築すればそうかもわかりませんが、封入状態ではそれは無いと思います。

いままでの経験上ですが、前半5枚と、後半5枚には、必ず、末等が含まれるようです。
今年のお年玉くじは、末等はいつもの倍入っていたようです。
最近のスクラッチの4等500円のものは、1袋(10枚)に必ず1枚入っているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。半年位前までは利用線である西武線、中央線、山の手線近辺でひらめきで購入しておりましたが、近頃は面倒臭くなり地元のヨーカ堂脇の売り場のみを利用しておりました。
 
 多分、高額当選も#2さまの回答のような手順でランダムに混ぜ込まれるものなのでしょうね。

お礼日時:2005/03/31 03:56

こんにちは。


分かることだけ。。。

(3)スクラッチはばら売り、5枚入り、10枚入りで販売してます。ばらは当然ハズレもありますが、5枚、10枚は袋入りになっていて必ず当たりが入っています。1000円で5枚買っても、(くじによって金額は違いますが)100円以上の当たりが入っているんですよ。

長いことスクラッチで夢を買ってきているのでその程度なら分かるのですが、(2)については私も興味があるのでどなたか回答を下さるといいですね☆
あんまりお役に立てなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば、私はいつも袋入り10枚で購入していますが、全枚スカはなかったように思います。因みに今までの最高当選(金額もふくめ)10枚のうち末当が4枚です。

お礼日時:2005/03/30 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクラッチくじを10枚買うと・・・・・

たま~にスクラッチくじを10枚買うのですが・
必ずといっていいほど同じ当選パターンになります。
(末等2枚・その一つ上の等1枚)

そういう風になっているのですか?それでまれに高額当選が紛れているのでしょうか・・・・

10枚買っても1枚も当たらない!こともあるのですか?
ちょっと気になっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクラッチに限りませんが、宝くじは10枚買うと一定額あ
たるようになっています

10枚パックで発行されたものがそのまま販売される場合に
おいて、という条件下ですが

この最低配当がいくらなのか、実は宝くじの裏に書いてあ
るんですよ

ずばりが書いてあるわけじゃないのですけど、裏に等賞の
一覧と金額、その本数が印刷されていますよね?
その上に、「何ユニット何枚発行の場合」というのが書い
てあります

この2つの数字を見れば、10枚ごとにいくらあたるかがわか
るのです

たとえば、10万枚発行の宝くじで、末等300円が1万本とか
かれていれば、10枚当り1本の末等が存在しますよね?
なので、パッケージのままで10枚買えば1枚は末等があたる
のです
これは、必ず当選するようにパッケージングされるので、
バラでもスクラッチでも同じです

5枚とかで買っていく人がいる関係で、端数がでますから、
それを10枚とかまとめて売ることがあるので、極まれに崩
れますが、基本的に10枚単位で買えば、この法則に当ては
まります

スクラッチの200円のものは、10枚あたりの配当が1200円の
ものが多いようです(末等100円2枚+特別賞or1個上1000円)

スクラッチに限りませんが、宝くじは10枚買うと一定額あ
たるようになっています

10枚パックで発行されたものがそのまま販売される場合に
おいて、という条件下ですが

この最低配当がいくらなのか、実は宝くじの裏に書いてあ
るんですよ

ずばりが書いてあるわけじゃないのですけど、裏に等賞の
一覧と金額、その本数が印刷されていますよね?
その上に、「何ユニット何枚発行の場合」というのが書い
てあります

この2つの数字を見れば、10枚ごとにいくらあたるかがわか
るのです

たとえば、...続きを読む

Qスクラッチって本当に当たるの?

時々、宝くじ売り場で1枚200円のスクラッチを購入しますが、当たったためしがありません。この間も、何十枚!も購入されていた男性が怒っていました・・・。どなたか当たった方おられますか?

Aベストアンサー

>当たったためしがありません。

「当たり」というのは何等ぐらいを想定されてますか?
おそらく4等や5等は当たりとは思ってないから、こういう質問になるのでしょうか?

手許に今日買ってはずれたスクラッチがあります。1等賞金2000万円、2等5万円のやつです。裏返すと、3000万通に対して1等は30本と書かれてます。2等は2100本です。つまり1等は100万枚に1枚、ということですね。2等だと約1万4000枚に1枚の当たりです。(最高賞金額の低いスクラッチならもう少し少なくて良いかも)

>何十枚!も購入されていた男性が怒っていました・・・。

んー。
100万枚買っても1等が当たらない。あるいは1万4000枚買っても2等が当たらないというなら怒る資格はある気がしますが(^^;
数十枚程度買って当たるのなら、皆買いますよね…。

ちなみに私はスクラッチではないですが、5万円の当たりが最高額です。


人気Q&Aランキング