アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば宝くじを三億円分連番で買ったとしたら、確実な回収率はどれくらいになるのでしょうか
又1等三億円が当たる確率はどれくらいなのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

前回のドリームジャンボを例に取りましょう


3億だと、100万枚購入、連番で10万組ですよね。
ですから、100万枚買ったと言うことは、10組制覇になります。
一応、組も連続しているとし、単純計算します。
なお、単純化して一つの組は、多分100000(100001からかも)から199999までの10万枚、組は00から99組の百組として計算します。

7等(300円)は10枚に一枚、10万枚当たりで3000万円
6等(3000円)は100枚に一枚、1万枚当たりで3000万円
5等(3万円)は1万枚に3枚、300枚当たりで900万円
4等(100万円)は10万枚に2枚、20枚当たりで2000万円
3等(1000万円)は100組で3枚ですから、10組分では当たらない場合もあるので、計算はここまで

上記の他に一等の組違い賞(10万)が、組数分だけあるので、10枚当たり、100万円

以上より、3000+3000+900+2000+100の9000万円が確実な回収額と言うことになると思います。

結構戻って来るというか、これだけというか、価値観の問題ですね。

計算合ってるかな?
    • good
    • 1

三億円といわず全部買い占めた場合、


戻ってくるのは40%です。
残りの60%のうち、販売、広告などにかかった
人件費などが10%、残り50%が税金です。

良く宝くじには税金がかからないと言われていますが、
買った時点で期待値は半額以下になり、半額は税金に
取られているので自分は買う気がしません。

しかもこんなおいしい商売(宝くじ)を一般の人が行ったら違法です。
政府だけに許されている行為なのです。

最初知った時はなんて汚いと思ったのですが、
買う人がいるのですし、まぁあくまで夢を買うものですので儲けようとして買っている人はいないでしょう・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様御礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 14:44

基本的に.百万枚の宝くじが買えます。

最近のジャンボを例にとります。
四等以下は、各組共通ですので、四等の100万×2本、一等組み違いどう番号のの10万、あとは、五等以下の各金額です。1等三億円が当たる確率は、97組売られていましたので、97分の一です。
    • good
    • 2

年末ジャンボの事例ですが、30億円を出資して1ユニットすべてを買い占めても、その賞金総額は14億3900万円だそうです。


一番儲かっているのは胴元ですね。
それにユニットの中にはバラで売られるものも相当あるわけで実際の確率はどうなるんでしょうねえ?

これどうぞ。
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/expectat …

参考URL:http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/expectat …
    • good
    • 0

こんなこと考えたこと無かったので回答します。


確実な回収率。
連番ですから10枚に一枚末等が当たるので三千万円回収できます。
    • good
    • 8

いつのジャンボだったか忘れましたが、計算したことがあります



1ユニット全てを買って30億円として回収配当金が1,430,100,000円でした
1,569,900,000円のマイナスと分かってブルーになりました
    • good
    • 1

(1ユニット)


1等 200,000,000円 1本
1等の前後賞 50,000,000円 2本
1等の組違い賞 100,000円 99本
2等 100,000,000円 1本
3等 10,000,000円 10本
4等 1,000,000円 200本
5等 3,000円 100,000本
6等 300円        1,000,000本
ラッキーサマー賞 10,000円 10,000本

1ユニット=1000万枚です。
全て買うのに30億かかります。
3億で勝負に出ても・・・・勝てない気がしますね^^;

詳しくは参照URLをどうぞ~

参考URL:http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/expectat …
    • good
    • 1

一等は三億円ではありません。



良く勘違いする人がいます。

それに、連番で買って、一等が当たったからと言って、前賞と後賞の両方をもらえるとは限りません。

誇大広告(不当表示)に誤魔化されないように気をつけましょう。
    • good
    • 1

一等が当たる確率は1千万枚に4枚と


聞いたことがあります。
つまり250万枚に一枚です。

この計算なら7億5千万円買えば
一枚当たる確率です。
    • good
    • 5

1割ぐらいは帰ってきます。

日本の宝くじは、収益の大部分を公共的用途に使うことを前提で認可をとっています。後は経費と銀行の収益です。一番儲かっているのは所ジョージだとおもいます。笑うだけで数億円のギャラ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!