アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人ってどうして誕生日の月になると豪快にお祝いするのでしょうか?
そういう風習なのですか?

自分の誕生日の日に家族からおめでとうとLINEのスタンプが来るのみの私からすると、いくら普段好きで推している芸能人でも、誕生日が近くなればテレビでおめでとうと言われ、SNSでもたくさんの人からお祝いされて、ライブ中にサプライズでケーキが出てきたりするの観ると嫉妬してしまいます。

A 回答 (5件)

芸能人は、多くの国民に名前と顔を覚えてもらう事が重要です。

誕生祝いを豪華にして、そのチャンスを作っているのです。
昔は、名を忘れられつつ女優が、突然ヌードグラビアを出した、
が良くありました。
これと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうことなのですね。
これからは芸能人の誕生日イベントはヌードグラビア出してきたと同じだと自分に言い聞かせます。

芸人というのは、その世界で生き残るためには、人と人の結びつきに依存している部分がとても多い。

挨拶なども顔を合わせたら、きちんと礼儀正しくしているでしょう。
世話になった人はきっちりと覚えておいて、イベント毎には忘れず贈り物をする。もし忘れたら「あのやろう忘れやがった。今度は干してやる」という事になる。
当然贈り物は「私は忘れずに送りましたよ」と印象づけるため、派手派手になる。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに芸能人って上下関係が強いイメージあります。その延長なんですかね。
ご回答ありがとうございました。

それも仕事だからです。

いちいち驚いたり喜んだりしてみせないといけない。
想像するだけで面倒くさいです。
その芸能人だって、本当は静かに祝いたいかもしれない。
誕生日にライブなんてしたくないかもしれない。
家で家族と過ごしたいかもしれない。
たくさんの人に祝われることがすなわち幸せではないと思います。
    • 0

全ての人が、豪快に祝ってませんし、本人の意思と関係なく、周りがオフィシャルで祝っているだけです。

• 0

単なる番組企画で時間つぶししているのに過ぎません。

会社や学校などお誕生日と聞いたらお目出度うというのは社会通念常識で、人と仲良く暮らすための世辺り方法です。
ライブなどは完全に演出です。
    • 0