dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旭川竜谷高校の男子生徒が車道を自転車5台横を並んで、走っているの見ました。あなたなら、どう思いますか?

A 回答 (2件)

高校生なら自分たちがマナー違反だと理解していると思います。

たまたま、交通量が少なかったのでは無いですか?交通に支障がなければ微笑ましいと見守ってあげるのも大人の余裕かもしれません。危険な上記だったらクラクションで牽制すれば直ぐに解消したと思います。
牽制された生徒の対応に問題を感じたら「旭川竜谷高校」にクレームの電話!ですね。⊂( *・ω・ )⊃
    • 0

質問例と住んでいる地域は違います。

マナー悪いと思います。
自身が運転者で前方に5列の自転車がいるなら、自転車の速さに合わせて徐行し様子を見ます。変化がないなら優しくクラクション鳴らします。それでも変化がなくても徐行を続けるだけです。つまり、気長に威嚇に近い運転しながら様子見です。
近くに警察車がいたら、拡声器で、「その自転車、並列やめなさい」と注意してました。
周りからの注意喚起で一時的に並列をやめても、本質は変わらないので再発すると思います。
    • 0