プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分こそ最高の存在として、上司に反発してしまう。
自分が正しいという思い込みと、年下は年上の人の言うことに従えという先入観が長年あり、いつも衝突ばかりしています。
わかっているけど、上記の2つが先に出てしまいます。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

なるようにしかならず、その結果、自分として大きな痛手や損失を被り、それによってやっと自分の傲慢さが自覚できます。

自分自身に自覚や問題認識が深く刻み込まれないと、自分を変えることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

配置転換で作業場の片付けをしたら打撲してしまいました。
その痛みと同時に、自らの傲慢さに気づいてしまいました。

質問者さんも同じ役職かそれ以上になればいいんですよ。

最高の存在なら当然ですよね?
    • 0

そのままで良いと思います。

いずれ淘汰されると思うので。
    • 0

上司ってなんだかわかる?

会社を動かすための権限で決まっている、ガバナンスという、公式の構造なんですよ。だから、上司がどんなにクソだろうと、部下は従う義務がある。従わないなら懲戒解雇の権利が、会社にはあります。

もちろん、上司が法律に触れるようなことをすれば別ですが、あなたの個人的な考えや、先入観は、まったく無関係なんです。殺人してはいけない・・・と同じことです。

上司が、全部の部下に信頼を得られないなら、結局仕事のパフォーマンスがでないので、上司だって、一方的に自分の考えを押し付ける人は、すぐクビになります。

そいういう会社とはなにか?常識を学ぶべきでしょうね。

いやなら、会社などに勤めず、人に雇用されず、自分で事業を起こせばいい。だれにも従わなくていい。

それをせずに、契約にしたがって、会社に雇用されているくせに、業務上の指示・管理責任がある上司に従わない・・・というのは、矛盾です。
    • 0

どうにもなりません。

そういう若さの暴走を理解できる上司に巡り合えるか否かです。
    • 0