dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30過ぎて独身の人ってどう思います?

A 回答 (46件中31~40件)

別にどうでも良い

• 0

特別な関心や興味がその人にあるなら別ですが、何も気持ちのない30 過ぎていそうな人に対して「既婚かな、未婚かな?」と気にして思うことはありません。

あなたへの回答と別になりますが、私の友人知人の娘.息子で30 過ぎの独身者は珍しくありません。昔の親みたいに「結婚しなさい」と言われないので、独身貴族の暮らしを楽しんでいるみたい。むしろ、最近は結婚したがらない人も増えています。

どう思うかについて、何か感想を言ってよ、と重ねて言われたら、こう答えるかしら。

長い人生から見たら30代はまだ若くて意志に基づいて頑張れるとき。無理してもまだ体力が何とかなるとき。貴重な時間を味方に付けてほしい、既婚にしても、未婚にしても。と思うわ。

目の前の時間を自分らしく使い切ろうとしないで、世間体を気にしてくよくよしている30過ぎの独身の人は気の毒に思うけど

正直に言うと結婚したからこそ言えるのかもしれませんが、以前こんな川柳が流行しました。

「プロポーズあの日に戻って断りたい」結婚して終わりでなく
既婚者の人生は相手の親族や家庭の事情によっても、様々な影響を受け、既婚者の厳しさも体験します。だから人によるけど「30過ぎの独身者か。いいなあ,自由があって。時間もお金も自分のために使いたい放題で」と思う人もいるわけです。

失礼ですが、30過ぎの独身というだけで特別な反応を見せる人は少いと思います。色々な生き方が許される時代なので。
    • 1

頼むから、静かにしていてくれ、、、と思います。

そのまま、静かにひとりで逝ってください。
    • 1

独身・・羨ましい・・です。

• 1

30過ぎなら全然普通。

40過ぎなら結婚できない人。

でも未婚が悪いとは全然思わない、
結婚生活絶対大変だと思う、
    • 3

別にどうも思わないけど、別にいいんじゃないんですか?

• 1

上司が未婚なんですが、

結婚にメリット感じないと言ってました。

でも、恋愛で絶対訳ありぽいですけどね。結婚できない人って、笑
    • 2

普通 恋人が居ない人はそのまま独身かな

• 3

そもそも金持ちでもないかぎり結婚なんてデメリットしかない。

• 1

別に。

なにも。
    • 1