アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑種は差別用語になりますか?
(ΦωΦ) (ΦωΦ)

「雑種は差別用語になりますか? (ΦωΦ)」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

別に、犬も猫も、


雑種と言われても、「モラハラ~」なんて
最近の女どもみたいに、言わないだろうから

大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は本当可愛い生き物ですね。
一匹でも可愛いし二匹でも可愛い
(ΦωΦ) (ΦωΦ)

お礼日時:2022/06/18 11:09

雑種強勢→ある面では雑種のほうが優れている?。


必ずしも、差別につながるとは思えません。
差別と感じる人がいれば、その人自身が他のことに対しても差別意識をもっているだけでしょう。
人間自体が雑種そのもの、近親同士の結婚が法律で禁止されているくらいです(裏での考え方として雑種強勢)。
    • good
    • 0

雑種と言うと聴こえが悪い、人間だってハーフやクォーターだって雑種だよ!人間の場合は差別用語に値するけど、動物の場合は飼い主に配慮してミックスと言ってるだけだよ。

個人的な見解は差別にはなりません。
    • good
    • 0

ならん‼️?┐('~`;)┌

    • good
    • 0

ならん!



差別意識で雑種と発言してたら
差別になるけど

どんな種類かわからない
てな意味で使うのなら

差別意識なんて微塵もないもんね

だから

ならないですよ~

(  ̄▽ ̄)にっこり!
    • good
    • 0

「雑種」が 差別用語なのかは知識が有りませんが



「交雑種」と 言うのが 本来の様です。

ただ 単に「雑」と言う事も有るようです。
    • good
    • 1

No.9さんの回答に1票。


具体的な回答になりませんがケースバイケースだと思います。
猫に対して使うのは差別用語では無いような気がします。
メクラは差別用語になるようですがブラインドと言い換えたところで
本質は変わりません。配管材料のメクラ蓋までエンドキャップなどのように
言い換えろと言うのは少し行き過ぎのような気がします。
    • good
    • 0

ようするにMIXなどの外来語に変えたら同じ意味でも柔らかく感じる言い換えです。

自国の文化を簡単に変えてしまう日本人の悪いところであり、良いところでもあると思います。

 犬猫に対しての差別にはなりませんが、その飼主にとっては差別に感じる人もいるのでしょうね。もちろんあえて「雑種」を飼いたい人もいるわけですが。

 混血児やあいのこなんて言葉はもう殆ど死語ですが、ハーフと言ったところでその本質は変わりませんし、そのハーフの中には両親の国籍が違うというだけのことで、ハーフ同士の間に生まれた子をなんていうかなどと悩むのは、多くの人が「単一民族」だと信じている日本特有の話です。
    • good
    • 0

差別的に使われる可能性はあるとは思いますが、差別用語は、名誉毀損罪や損害賠償責任が発生する可能性が高い言葉をさしますので、「雑種」は、それらに該当せず、差別用語とはならないと思われます。

    • good
    • 1

ミックスって言っているような気がします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!