dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願いします。
一覧表示等をする時に見やすいように一行ずつテーブルの色を変えたりすると思うのですが、これをPHPのfor文で自動的に交互に色を変えるようなプログラムを作ろうと思っております。for文で繰り返し処理場合、例えば、

for($n = 0; $n < 100; $n++)
{
 if($n = 偶数)
 {
 $bgcolor = "#ff0000";
 }
 elseif($n = 奇数)
 {
 $bgcolor = "#0000ff";
 }
}

といった形で交互に色を変るには、偶数/奇数の判断が出来ないと無理だと思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

if($n % 2 == 0) {


 偶数の処理;
} else {
 奇数の処理;
}

%は、割り算をした、余りです。
例)
3を2で割った余りは1
4を2で割った余りは0 

ANDで求める方法もあります。

またこの場合は、一度偶数で判定すれば、奇数の判定は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
これと同じ機能を持たせる為に、複雑なプログラムを組んでる途中でした(>_<)なにやってるのか分からなくなり始めてたので、ほんとに助かります!
ありがとうございました-m(__)m

お礼日時:2005/03/29 22:50

こんにちは。



if ( $n%2 == 1 ) {
 $bgcolor="#ff0000";
} else {
 $bgcolor="#0000ff";
}

こんな感じでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見事に出来ました!!
ただでさえ算数が苦手な上に、今日中に作らなければならず、パニックになってました(>_<)
助かりましたーm(__)m

お礼日時:2005/03/29 22:48

PHPは知りませんが、


普通は整数演算でI-(I/2)*2が0か1かで判定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り割った余りで判断できるんですね(^_^;)プログラム作っているのに算数が苦手で・・・(>_<)
ありがとうございましたーm(__)m

お礼日時:2005/03/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!