プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段話すのは大丈夫なんですけど、歌うと鼻が詰まったような感じで、かつぜつが非常に悪いんですけど、良くする方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして^^/ 以前声を使う仕事をしていたのですが、その時やっていた訓練でよろしければ…



☆新聞の1面(トップニュースの所)を毎日声に出して読んでました~。「『言葉の頭』をはっきり言って」といつも注意されてましたので、とくに母音(「あ」が「は」になると→かなり間が抜ける)をはっきり発音しながら音読…。小説や漫画も読んでました(^^)
☆しばらく続けていたら、「日本語は『語頭と、母音と、鼻濁音』に気を付けて発音すれば、結構きれいに聞こえるな…」ということに気付きました(^_-)v
☆つまり、要所要所を押さえればいいのです~!
☆そして、呼吸法は一回コツを掴んでしまえば簡単に忘れないけれど、発音は練習を怠るとすぐに鈍ってしまうな~と感じました。
 鈍らないように続けていれば、そのうち身について使えるようになりますよ~(^▽^)/
    • good
    • 0

よくヴーカルの人やアナウンサーさんが練習するのが、「早口言葉」です。

実はこれ複式呼吸の練習にもなります。かつぜつといえばこれでしょう!!
    • good
    • 0

鼻が詰まったような感じになるのは、恐らく高音を発声する時に鼻で発声しているからかも知れません。


滑舌をよくするためには、口を縦に大きく開き歌いましょう。そうすれば、鼻声も直るはずです。
    • good
    • 0

これでもかというほど大げさに口と喉の奥を大きく開けて、言葉を意識し、強調して歌う練習をしてみてはいかがでしょうか?回数をこなせば、普通に歌っても自然にかつぜつが良くなります。

その際、メロディーにとらわれず、ただひたすら言葉をはっきり言うことに集中します。練習曲は音の高低差の無い歌い易い曲が良いかと思います。
私はポルノグラフィティの歌い方を真似て練習しました。慣れれば高音もキレイに出るようになりますよ。
    • good
    • 1

僕はラップを歌う事によってかつぜつを良くしていきました。


ごもらせず一言一言ちゃんと歌うようにすればだんだん良くなっていきます。
僕の場合はKick The Can Crew、m-flow、RIPSLYME、山嵐…とかですね。
まぁ一番始めは野猿の「Fish Fight!」ですが(笑)。
「イワナに タナゴ わかさぎ くちぼそ 虹鱒 ブラックバス モロコに 雷魚 うぐいに ヤマメ
ハヤ ハヤ ハヤ! 俺たちゃ 仲間さ 淡水魚!」
今となっては前まで無理だと思われていたミスチルの「名も無き歌」や
GLAYの「サバイバル」なんかも余裕を持ってちゃんと歌えるようになりましたよ。
    • good
    • 0

僕もかつぜつは悪いです。


僕なりのコツとしては、「あ・い・う・え・お・」というときの口の形をはっきりするようにする。
説明下手ですがわかりますかね。わからなかったら補足しますが。
    • good
    • 0

私は自分では気付きませんでしたが、歌うと声が震えるような不安定な歌い方になります。

あるとき音楽の先生に上を向いて歌うと喉の(…名前を忘れてしまいましたが)筋が伸びるので声がきれいに出ると指導されました。一度試してみてはいかがですか?私は意外に声がすんなり出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!