プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でも文章
やりとり
会話
伝える
うまく整理できないのですが
どうすればよいでしょうか?

普段は↑を並び替えて助詞をつけてチャットしてコミュニケーションとっていますがどうにも非効率でなにか良い方法があるか気になっています

質問者からの補足コメント

• 素早く他の人と同じくらいのスピードを出すと整理ができないので何をいっているのかわからないのをなんとかしたいです
    やりとりに他の人の60倍くらいはかかってます
    文章を整理するのに時間がかかるので

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 12:41

A 回答 (4件)

苦手を克服しようとするのではなく、良いところを伸ばそうとしたほうがいいと思います。

俳優のトム・クルーズは読み書きができません。黒柳徹子さんは足し算引き算ができません。岩崎宏美さんは譜面が読めません。

彼、彼女たちは障害がありながらも自分の長所を伸ばして成功しました。
人の助けを借りてもいいのです。あなたにはあなたにしかできない才能があります。それを見つけましょう。
    • 0

子供のころからですか?

学習障害とかではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

国語と英語は苦手でした。作文も苦手です。
学生の頃は問題集を解いてテスト対策ををすることで優秀になれたので問題ありませんでした。

リハビリをやってる病院なら、言語療法を

やってくれます
https://www.fureai-g.or.jp/machida-hp/rehabilita …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

根本を見直すと良いかなと。

あなたが得たいものは何でしょうか?

つまり、「うまく話せたら」何が得られると思っていますか?
かならず、それがあると思うのです。

その得たい何かを得るには「うまく話せる」は絶対条件ではありません。
「うまく話せる」が出来なくても達成できたりもします。

「うまく」というのは漠然としていますので、具体的な数値なり基準を設定する方が良いと思います。 それがないことには、何をして「非効率」というかすらわからないものです。

さて本題の「うまく話せないのはどこに相談すればいいでしょう」についてですが、すでにあなたは「普段は↑を並び替えて助詞をつけてチャットしてコミュニケーションとっています」という一つの手法を実践しています。

しっくりこなかったら、また別の手法を考えて実践する、、それを思った結果が得られるまで繰り返せばよいです。

つまりは、自分と相談するのが一番です。

とてもシンプルです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分との対話は常にしている
頭の中で整理して対話にかかるロスタイムを減らしたい
会話手間話しても文面が整理されないので伝わらない
何をいっているのかわからない人になる
他の人はどんな努力をして会話しているのか全くわからない
とシンプルにできないところが課題です