電子書籍の厳選無料作品が豊富!

割り算について教えてください。①と②の場合でAとBが同じ数値になります。
これは公式として存在しますか?たまたまでしょうか?
教えて頂けると幸いです。


14÷3 = 4.666666667
15÷3 = 5
16÷3 = 5.333333333
17÷3 = 5.666666667

A.合計 20.66666667


14 + 15 + 16 + 17 = 62

B. 62÷3 = 20.66666667

A 回答 (6件)

14÷3 + 15÷3 + 16÷3 + 17÷3 = (14 + 15 + 16 + 17)÷3


なら、問題なく成り立つんだけど...

14÷3 = 4.666666667 とか書いてしまうと、誤差の関係で
項数が多い場合には成り立たないように見えることもあります。
14÷3 は 4.666666667 じゃないですよね?
実際には、無限桁 6 が続くんですから。

14÷3 ≒ 4.666666667 くらいの書き方にしておくか、
14÷3 = 14/3 (分数なら誤差がない) のほうが健全だと思います。
    • good
    • 0

公式と言えるかどうかについてですが、公式とはある程度普遍的な内容を表す数式を言います。

特定の数に対してしか成り立たないような「ザコ」の式を公式とは言いません。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっている通り、


「分配法則」は成り立ちます。

細かいことを言うと、
14÷3 = 4.666666666666…
(小数点以下でずっと6が続く)
15÷3 = 5
(ピッタリ、5。)
16÷3 = 5.333333333333…
(小数点以下でずっと3が続く)
17÷3 = 5.666666666666…
(小数点以下でずっと6が続く)
これらの和は、
4.666666666666…
+ 5
+ 5.333333333333…
+ 5.666666666666…
= 20.666666666666…
(小数点以下でずっと6が続く)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(14+15+16+17) ÷ 3
= 62÷3
= 20.666666666666…
(小数点以下でずっと6が続く)
    • good
    • 0

14÷3=14/3


15÷3=15/3
16÷3=16/3
17÷3=17/3

14/3+15/3+16/3+17/3=(14+15+16+17)/3
「割り算の合計について」の回答画像3
    • good
    • 1

①⇒(14+15+16+17)÷3 だよね。



理解できますか?
    • good
    • 1

分配法則です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!