プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数え54歳と、満54歳なら どっちが生きた時間が長いのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    数え54歳というのは、時間にして54年以上は生きている。という意味ですか?

      補足日時:2022/06/13 13:36

A 回答 (8件)

数え54歳は、誕生日に係わらず昭和44年生まれ人


満54歳は、 昭和42年6月14日~昭和43年6月13日生まれの人
(今日現在)
どちらが、長い事生きているか解りますよね
    • good
    • 0

満0歳.....................⇒満1歳


〈 誕 生 〉=======〈最初の誕生日〉
数え1歳..................⇒数え2歳


№5さんの回答
「数えは生まれた瞬間に1歳になります」が単純明快です。
    • good
    • 0

数え年は生まれた時が1歳、1月1日が来ると+1歳。



例えば12月31日生まれの場合は、次の日には、数えで2歳です。
    • good
    • 0

満年齢です。


数えは生まれた瞬間に1歳になります。
次は誕生日に関係なく新年が来たら2歳になります。
満年齢の人が初めての誕生日を迎える前に数えは1歳又は2歳になっている。 
同じ2歳なら、数えは満年齢に置き換えると1歳または0歳になるからです。
54歳も数えは満年齢に置き換えると53歳又は52歳になります。
    • good
    • 2

その聞いた時点では同じです

    • good
    • 0

満の方が最大2歳程長いですね。


満年齢は生まれた時が0歳で、翌年の誕生日の前日終了時に1歳になりますが、
数え年は、生まれた時を1歳として1月1日を迎えるごとに加齢されます。
だから満54歳は54年間と誕生日からの経過分生きていますが、数えは生まれた時の1歳と正月を迎えた時の1歳を引かないと経過年になりません。
    • good
    • 0

満年齢が長い年月を生きています、数え年は生まれ月に関係なく毎年1月1日で1歳歳を取りますが満年齢では生年月日が来ないと1歳歳を取りません、この考えで行くと満年齢の方が年を取るのが遅い事に為りますから長く生きている事に為ります。

    • good
    • 0

満54歳の方が生きた時間が長いです。

数え54歳は、実際は53歳なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!