アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のPCで動作しているアプリケーションをtaskkill.exeを使ってリモートで終了させようとしたところ、「RPCサーバーが使えません」というメッセージが出て不可能でした。
リモート側のファイアウォールを無効にしたところうまくいったので、「受信の規制」を変更すればいいと思うのですが、それらしき項目が見付かりません。
どこを「許可」すればいいのでしょうか。
なお、そこの項目に新規にtaskkill.exeを追加したのではうまくいきませんでした。

A 回答 (3件)

Windowsに詳しくありませんが、 taskkill.exe が直接ネットワークからのコマンドを受け付けているんじゃなくて、RPC経由で受け取るんじゃないでしょうか?


なので、RPCのポートを開けてやればいいんじゃないかと思います。
TCPポート135
なのかな?
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/0001794 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

TCP135を許可してもダメだったのですが、「RPC 動的ポート」を通過可にしたところうまくいきました。
何のことか分からないので不安ですが、スコープを操作する側のPCだけにしておけばいいのではないかと考えています。

お礼日時:2022/06/19 11:11

No2です。



『MS-RPCが使用するポートは毎回動的に決定される』らしいので、貴方の解決策が正解のようですね。

参考:
https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/18/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 22:56

そのまんまだと思いますよ。


ファイアウォールが邪魔しているなら、ファイアウォールがリモートアクセスの使いたいポートが閉じられているのでしょう。
ファイアウォールに穴を開けるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!