アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にとって大切なことを基盤に生きていけばいいと教わったのですが、

大切なことがわかりません。

どうしたら自分にとって大切なことってわかりますか?

A 回答 (4件)

自分にとって大切なことは「希望」だろう



希望のある限り、人間には行き詰まりはない
希望に生き抜く人には
堕落が無い惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯がある
希望は何ものにも負けない不屈の旗である
「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

人生とは挑戦の連続です、実践です、戦いです、前進です。
人生は生涯、研鑚です、勉強です。
大いなる希望がある人は不屈の闘志で挑みます

人生という遠征に向かうにあたって、
最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念です
    • good
    • 2

「喰って、糞して、寝ること」



これが若い時に考えていた、生きるために最も大切なことでした。
これに気づきもせずに、口先だけカッコ良いことや偉そうなことを言う連中を軽蔑していました。

この考えは年をとっても変わりませんが、しかし、年を取って我が子の闘病を経験して、人はこれだけでは生きていけない、ということにも気づきました。

石の上にも3年、ということわざがあるように、嫌いな事でも3年間やってみるか、好きなことを細々でもずっと続けてみることです。
そうすると、自分にとって大切なことが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1

家族を守るために働いたり


家事、育児して生きている

あと、人と接したら愛が届いたらいいって思う。

戦前の教えの
大和心、大和魂
自分の事より人様のこと
自分の事よりお国のこと
自分の事より世間のこと

親切にすること、
日本人はこれが基盤だったんだと思います。
    • good
    • 1

明日、死ぬとすれば最後にしたいことが


大切なことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!