プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21女。私は自分が好きじゃないし大切にできないです。
今まで関わった人、大抵嫌われます。友達もいませんし恋人もできたことない。
人との関わり方が難しくて、距離感も分かんないし、話すのが苦手なので言いたいことも言えなくて、先生からはイラッとするって言われて軽いいじめにも遭ったことあります。
初対面のひとでも見下されます。温厚で優しい人って周りからの印象でも言い方が私にだけキツかったり高圧的な態度だったり。

そんなんだから、人と極力関わりたくなくて避けます。私はでもよく優しいって言われますが、それを利用されることもよくあります。傍からみてもこんな嫌われる人好きじゃないので、自分が大嫌いで自分を大切にするっていう意味がわかんないから、悪口言われても嫌がらせされても怒るよりもそうだよねって受け入れてしまいます。

自分は常に受け身で抵抗なんかしないし訴えることもできないからレイプに遭ったこともあります。そのときはアフターピル飲みました。

生きてても楽しくないから毎日自殺考えます。でも家族だけはすごい優しいから悲しませたくなくて必死で生きてます。

動物は大好きです。裏切らないし可愛がれば懐くし純粋で癒やされます。

生きていく以上人と関わることを避けられないから、人間関係は永遠に続くと考えると鬱です。

自分は可愛くないし暗いし話すの下手だし、ほんとに好きになれません。

自分を大切にできる人って自分のことが好きだからでしょうか。どうやったら大切にできますか。大切にするって具体的にどういうことですか。

A 回答 (6件)

ナメてくる男女の背中を傘でぶっ叩くことです(^^)/

    • good
    • 0

お辛い想いをされてきたようで、心痛みます。



文面を拝見しながら感じたのは、あなたの優しさでした。文章から、あなたの穏やかで優しい感じが伝わってきます。

優しいご家族がいらっしゃるとのことで、きっと、ご家族はあなたのことを大切にされてきたのだろうと感じました。素敵なご家族ですね。

私が感じたことを、少し書かせていただきますね。間違っていたら、ごめんなさいね。

周囲に恵まれなかったようですが、優しい人はサンドバッグになりやすい面があります。あなたも、嫌われるというより、他人の負の部分を受け入れやすい傾向にあるのかもしれません。

原因は、自分と他人との境界線が曖昧なことにあるような気がします。それが悪いわけではないのですよ。感受性が強く、共感力が高いがゆえにそうなってしまうのだと思います。それは、あなたの長所でもあると思います。

自分を大切にするって、この「自分と他人との境界線を引くこと」にあるように思うのです。

他人にされてきたことを、自分のために怒っていいし、悲しいと感じていいのですよ。それを、ご自分に許していないのかもしれません。

ご自分を、どうか許してあげてくださいね。

動物がお好きとのことで、動物って可愛いですよね。私も、大好きです。動物って、本当に心から癒してくれますよね。癒しは、許しに繋がるように思います。動物に、あなたのお気持ちを話してみたらいかがでしょうか。心の中でもいいと思います。想いは、必ず伝わりますよ。

あなたは、多くの可能性をお持ちの方だと思います。お辛いご経験をされてきた分、他者の痛みが本当にわかる方だと感じるからです。今までのご経験は、今後必ず生きてくる場面が多々あると思います。

まだまだお若いのだし、無理のない範囲で、好きなことややってみたいことに挑戦されるのもいいですね。1人でできることで楽しいことでもいいと思います。

少しずつ、ご自分を取り戻していってくださいね。きっと、その過程であなたにふさわしい人たちと出会っていくと思いますよ。

あなたが持つ心からの優しさを、どうかご自分にも向けることができますように。心から、あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。



でもまず最初にちょっとツッコませていただきましょうか。
人間関係は永遠には続きません。だって人間は永遠に生きられるものじゃないから。生物である以上,必ず死にますから。
だからそこは大丈夫です。

さて。
自分を大切に思えるようになるには,そうできるようになるには,「自分には価値があると思えることがある」とできるようになると思います。
一番簡単なのは,誰かに好きになってもうことでしょうか。その「好き」が偏向的だと逆効果になる(例:ストーカーの偏執愛)こともあるんだけど,一般的な好意を向けられることは「自分にはそれだけの価値がある」という気持ちにつながり,その好意を向けてくれた人に対して報いるためにも,自分を大切にするようになるのではないかと思います。

では好かれるにはどうすればいいか。
それはちょっとケースバイケースのこともあるんだけど,でもその逆,好かれない条件なら明言できることがあります。
それは「死にたい」と言うこと。こういう人に近づいてくる人は,たいていはろくな人じゃない。たとえばSNSとかでそういう情報を発信してしまうと,同じく死にたいと思っている後ろ向きの人や,そういう人を利用したいと考えている輩が寄ってきます。「死にたい」思考から逃れるようなことにならないので,余計に死にたくなるだけ。
なにより,自分でそう言うことによって自分を呪っています。もっとも自分に影響を与えることができる者による魔法で,しかも考えば考えるだけ重ね掛けするようなもの。抵抗できなくなるのは当たり前の話です。
そして明確な認識はなくても,人はそういうものから遠ざかりたいと思うもの。その思いに影響されたりしたら,自分も死にたくなっちゃうから。だから人は,そういう人を避けるようになり,近づけないように行動するようになる。つまり嫌われるわけです。
「死にたい」なんて言っていると,それによって「嫌われの悪循環に陥る」だけになるんですね。
だからそういうことはしちゃいけない。まあ,本当に死ぬつもりならまだいいけど,実はそういうことをほざいている人って,死ぬ覚悟なんてぜんぜんないくせにそうほざいているだけのかまってちゃん,異様な承認欲求のお化けに過ぎなかったりするので,また余計に嫌われたりするわけで。
人を孤立させ,孤独にさせ,寂しくさせるための「呪い」の言葉。それが「死にたい」なんですよ。

だからそこから遠ざかりたいのであれば,「死にたい」なんて言葉は封印してください。とりあえずはそこから始めるべきだと思います。
そしてそうしているうちに,あなたを取り巻く環境も変わってくるかもしれません。

つらいこともありましたよね。でも人には,というか生物には,「忘れる」という機能が備わっています。つらいことの記憶も,なくしてしまえばどうということはありません。と言ってもそれもなかなか難しいことではあるんだけど,でも時間が心の傷を癒してくれるように働いてくれるし,ある程度が癒されれば,思い出してもそれほどにつらくはなくなったりもするのではないかと思います。

そんなことをしているうちに,あなたにもいいひとが現れるかもしれません。
今は待つ時。そう考えてみませんか。
    • good
    • 0

初めまして



自分を大切にするという事は、自分を好きになる事と同義だと思います

そして、自分を好きになる為には、自分自身で自分の事をよく理解する必要があると思います

他人からどの様に思われて、どの様なあつかいを受けても、それはあなた自身の存在とあなたの定義には何も関係ありません

本当のあなた自身を理解できるのはあなただけです

決して他人には、本当のあなたはわかりません

だから、自分で自分自身をよく理解してあげる事が大事だと思います

あなたの一番の理解者であなたを大事に思うのは、あなただけですし、あなただけでかまわないと思います

他人から認めてもらう必要はないと思います・・・まぁ、あるにこしたことはないですが・・・

だから、周りから認めてもらえなくてもそんなに気にする必要はないと思います

今まであなたが周りから認めてもらえなかったのは、あなた自身があなたを認めていなかった部分が大きいお思います

環境はあなた自身の在り方を映し出す〝鏡〝の様なものです

他人を大事にするという事と、あなた自身を大切にするという事は同義になると思います

だから、本当のあなた自身をよく理解して、自分を好きになり、自分を大切にして下さい

それは、あなたの環境へも必ず影響を与えます

あなたは、周りから大切にされなくても、周りに危害を加えたりしていません

動物を慈しむココロをもっています

周りと仲良くしたいという願望をもっていますし、毎日を楽しく生きたいと願っています

これだけでも、好きなる価値がある素敵な方だと思います

あなたは、もっともっとあなたの素晴らしいところを知っているはずです

自分や他人の嫌なところを見る事・見つける事は簡単です、でもそこに隠れている素晴らしさや優しさを見つける事が人生にとっては大事な事だと思います

そして、一生懸命に自分を好きになろうと努力するあなた自身は、客観的に見て好きになる対象になるのではないでしようか・・・
    • good
    • 0

誰かがあなたを幸せにしてくれると期待するのは勝手ですが、誰もその期待に応える義理はありません。



あなたが幸せになるには?自分を幸せにしようとするしかありません。

嫌いな自分に対して冷たくするだなんて、周りの人間とやることが同じですが?
自分をもてなしてやるつもりで、働いてください!
    • good
    • 0

個人の問題では無く日本の問題かもしれませんね。

日本人で自己肯定感の低さに悩んでいる人はとても多いと感じています。

一方で例えばですが、韓国のドラマを見ていると、お隣の国でも韓国人の女性は自己肯定感が非常に高く描かれており日本とは大きく違うと思いましたね。答えにはなっていないかもしれませんが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!