【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

Иванってロシアではどう発音しますか?
イワンですか?イヴァンですか?

A 回答 (4件)

英語で書けば Ivan と同じ (アクセントは a).



日本語に /v/ の音がないので, ロシア語の в を w (ワ行) で表すことがある. この「イワン」とか, ほかには Владивосток (ウラジオストック) なんかもそう. モスクワはロシア語の発音だと「マスクヴァ」の方が近い (アクセントのない о は弱化して「あいまい母音」になる傾向がある).

逆にロシア語に /w/ の音はないので, この音を表すときにキリル文字の в を使うこともある. わかりやすい例だと, アメリカ合衆国の首都 Washington は Вашингтон と表す.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2022/06/22 11:39

発音をイメージ的に画像にしてみました(下の画像。

赤い印がアクセント)。

No.2 さんが発音サイトを紹介してくださっていますが、ロシア語のアクセントの特徴が分かりやすいのは「Svetikkhv (ロシア の 女性)」さんの発音だと思います(下から2つ目)。日本語では「高さアクセント」ですが、ロシア語では「強さアクセント*」となっているのが分かります。*「強め」に、そして「長め」に発音される。

余談。ロシアの首都は日本語では「モスクワ」と発音しますが、ロシア語では「モスク・ヴァー」です(※カタカナ表記)。
「Иванってロシアではどう発音しますか?」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクセント表記ありがとうございます!
確かに強めに発音されてましたね。なんだか発音がクセになります。
モスク・ヴァーは初耳です。やっぱりваは日本語だとワと表記されちゃうんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/15 22:20

イヴァンですね。


トルストイの『イワンのバカ』のように、昔の翻訳ではカナをイワンとしているものが多いです。
人名もイワンになっているものがたくさんあります。
日本人には発音しにくいからでしょう。

↓複数の発音サンプル
https://ja.forvo.com/word/%D0%B8%D0%B2%D0%B0%D0% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Иван(Ivan)なのにイワンと表記される事があるの今まで疑問だったんですけど、単に発音のしやすさの問題だったんですね笑
回答、サンプルありがとうございます!

お礼日時:2022/06/15 22:05

イヴァンのほうがロシア語に近いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/15 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!