アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の寮で先輩にスマホを預けたところ画面が破損して戻ってきました。
この場合の責任(修理など)は誰にあるものでしょうか。

先輩には寮に戻るとスマホを没収されていました。理由は食事当番に遅刻したためです。
没収は1週間で、没収されるときに、「没収されることを承諾します」というような内容のメモを無理やり書かされました。
没収期間が過ぎて先輩がスマホを返してくれたのですが、その際に画面が割れていました。
先輩が不注意で落としてしまったことは認めました。
スマホ没収に承諾しているのだから仕方ないよね、と言われましたがそういうものでしょうか?

A 回答 (9件)

壊した先輩にあります。



没収される事に承諾しますとメモを書いたとしても、寮内で決め
られた事ですので、このメモは有効になります。
でも没収は預かると言う意味で、壊しても文句は言わないと言う
意味ではありませんから、先輩は1週間後の返却まで大事に保管
する義務があるので、壊した責任は先輩にありますから、これは
先輩が弁償しなくてはなりません。
    • good
    • 0

学校の寮で先輩にスマホを預けたところ画面が破損して戻ってきました。


この場合の責任(修理など)は誰にあるものでしょうか。
  ↑
壊した人です。
尚、賠償は金銭賠償が基本になります。




スマホ没収に承諾しているのだから仕方ないよね、
と言われましたがそういうものでしょうか?
 ↑
没収といっても、所有権を移転する、という
意味ではなく、
一時的に預かる、という意味でしょう。

なら。
没収は承諾していても、破損までは
承諾していません。
だから、損害賠償請求は可能です。
    • good
    • 0

先輩ではなく教師や顧問でも、弁償の義務がありますし。


先輩と後輩と言う関係性では、そもそも没収と言う行為自体に、法的な根拠が認められません。

すなわち、先輩による没収は違法性が疑われ、たとえあなたの合意があっても、違法な契約は無効です。
更に言えば、強要罪や、もし破壊が故意であれば器物損壊など、刑法違反も問われかねません。

修理費の弁償のみならず、民事和解として示談金の請求も視野に入ると思われます。

事を荒立てたら、そう言う話なので、「穏便に解決したければ、つべこべ言わず、修理費を支払え!」くらいは、極めて妥当な請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

没収そのものは多分先輩は寮の先生に許可を取っているようです。(多分)
先生の許可があれば壊しても良い、、となってしまっても困るのですが。。。
強制的な没収であることは確かなので、泣き寝入りする必要はないと理解しました。有難うございます。

お礼日時:2022/06/15 18:25

それは先輩の責任です。


没収には強制的に承諾させられたのであれば、その契約は意味がありません。

脅迫による約束事が有効なら、世の中何をやっても良いことになります。

没収への同意は無効です。

次に、先輩がスマホを破損させたことに関してですが、先輩が壊したのだから先輩の責任であることは明らかです。
破損対象が、安価に買えるもの、または安価に直せるものなら妥協してもいいですが、ガラスの破損はそうではないので自分で直しに行って、料金を先輩に請求できます。

もし、文句を言われたら、当然先生に話すべきですし、裁判にしたら勝てるはずなので「出るとこ出ますよ」といえば良いと思います。


壊れたものは、壊した人が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制的な承諾は無効になるんですね、教えていただきありがとうございます!
まずは修理をして、先輩に再度相談してみたいと思います。

お礼日時:2022/06/15 18:15

スマホを没収されると、そのスマホの管理責任は没収した側に移ります。



「スマホ没収に承諾しているのだから仕方ないよね」という先輩の言葉は、「スマホを没収するのに承諾したのだから、その管理責任は没収した自分のほうに移り、弁済する義務が自分に来るのは仕方がない」という意味です。

相手の口車に騙されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い視点です。「仕方がない」の意味は実は先輩自身に返ってくるとは。確かに相手のペースに乗ってしまいそうでした。
有難うございます。

お礼日時:2022/06/15 18:14

>スマホ没収に承諾しているのだから仕方ないよね、


と言われましたがそういうものでしょうか?
いいえ間違いです。
没収に承諾する事と、原型をとどめず返却される可能性が有る事には
無関係です
書面とかあり、その旨記載されていて承諾したなら別ですがね

過失を認めているのですから
修理費用をその先輩に請求しても 問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。先輩もわざと壊したわけではないのでしょうが、自分がそれを負担することも納得いかず、、、言いづらいですが先輩に再度相談してみたいと思います。

お礼日時:2022/06/15 18:10

こんにちは。



>学校の寮で先輩にスマホを預けた

あなたは先輩に預けた、帰ってきたら壊れてた。だったら先輩が責任取る
のが筋でしょう。

没収を承諾するって普通壊されることまでも承諾はしません。同じ状態で
帰ってくるというのが前提であり、状態が大きくかわる可能性があるなら
それを事前に説明する義務があると思うのです。一般に、没収の承諾を得
ている=壊れても仕方がない、とはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに、壊されることまで承諾はしていません!
没収の承諾=壊れても仕方ない ではないことが一般的だと認識しました。
有難うございました。

お礼日時:2022/06/15 18:08

スマホ没収は、学校の決まりですか。


寮の決まりですか。
先輩が勝手に作った決まりですか。

先輩が勝手に作った決まりなら、この決まりを後輩に押しつけることが問題です。

で、「スマホ没収に承諾しているのだから仕方ない」というのも修理代を負担しなくて良いということの理由にはなりません。

学校に事実関係を報告すべきですね。

先輩が勝手に後輩に対するルールを作って、好き勝手にやっているようです。

あなたもキチンと修理代金の請求をしましょう。
で、そのときのやり取りは録音することを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホ没収は先輩が決めてますが、ひょっとすると先生にも承諾を取っているかもしれません。
そうすると学校の代理で先輩がやっているということになって話が複雑になってしまうのかもしれません…
どちらにしても、経緯がわかるものを残しておくことが大切なことがわかりました。有難うございます。

お礼日時:2022/06/15 18:06

寮で先輩です。

あなたはあくまでも貸した人を責めれば良いのです。

車でも同じ、貸した人の責任です。貸した人の責任でなくても

あなたは貸した人から責任を取ってもらうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださり有難うございます!

お礼日時:2022/06/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!