アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドのダンス動画を見て思ったのですが
戦後アメリカ文化に影響されずにいたら日本はどのような国になってますか?
日本はアメリカ文化のパクリばかりなので

https://youtu.be/DrsSjGXLEmY

A 回答 (2件)

インドも欧米文化に相当に影響を受けています。

まず動画でも男性は背広でネクタイですよね。あれはイギリス文化、インドはイギリスの植民地だったのでイギリスの影響を受けています。

後、女性のドレスはやたらに肌がみえていますが、あれはアメリカ文化の影響です。

またこの動画ではわかりませんが、ダンスの音楽も西洋的です。元々、インド音楽はターラと呼ばれるリズムを使い、ターラには自由拍子があるので、このようなダンス音楽にはなりません。

インドも十分に欧米の影響を受けていますよ。

>日本はアメリカ文化のパクリばかりなので
そんなことないです。インド同様に外来文化を受容して消化し、日本のものにしています。

たとえば北野武監督の座頭市では「下駄タップ」が出てきます。

タップダンスは西洋のものですが、服装は和風、音楽も和太鼓や掛け声など和風がかっこよくミックスされています。

明治以降、文明開化したので戦後アメリカ寄りになった部分はあるとしても、消化して自分たちのものにできればいいのではないでしょうか。

というより、日本語は漢字を使っていて、仮名は漢字から生まれたのですから、元の文化を消化して自分たちの文化にしていくのは日本人の強みでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「外来文化を受容して消化」
物は言いようだね
完全に西洋文化の思想に支配されてるのに気づかないと

>完全に西洋文化の思想に支配されてるのに気づかないと

その通りの部分はたしかにあります。シンガポールの有名な歌手であるディックリーはかつて「自分はバナナである」と言いました。肌は黄色いが中身は真っ白な西欧人という意味です。

日本人もそういう部分はたしかにあります。
でも、シンガポールは英語を公用語にしている国ですが日本は違います。

あなたのいう思想がもう一歩進めば、日本も英語を公用語にするでしょう。実際に志賀直哉など戦後に英語やフランス語を日本の公用語にしよう、と主張した西洋かぶれもいます。

しかし、日本は厳然とした日本文化があり、世界からみて「ユニーク」と評価されています。

経済や軍事の面では西洋文化に倣うしかありません。それが今現在でも事実です。古くは産業革命、最近ではインターネットまですべて西洋文明であり西洋文化の影響です。

しかし、日本的なもの、は確実にありますし、もしインドが「自国文化を大切にしている」と思うなら、日本のほうがもっと自国文化を大切にしている国です。
    • 0