ハウスの中で巨峰を1本育てています。何年か前に植えたものですが、今年初めて実が成りました。
数十房も成ったので(甘くなって食べられる日を楽しみに!)毎日夕方に水やりをしていたのですが、結局甘くならずに葉も枯れ、ぶどうもしぼんでしまいました。
人から「水をやりはじめるのが遅すぎた」と言われたのですが、原因は水のやり方なのか、それともほかの原因なのかわかりません。
家族共々とても残念でならず、次はなんとか成功させたいと思っておりますので、どうぞご教授願います。

A 回答 (1件)

栽培環境がよくわからないんで難しい質問ですね。

誰も回答しないのがわかるような気がします(笑)
まず、考えられるのが猛暑だったので「ハウスの温度」次が湿気が多そうなので「病気」、次が「鉄砲虫」かな?

水遣りは「1日何回与える」のではなく、鉢植えの場合は表面が乾いたら鉢下から流れるくらい与えるのが基本で、路地植えの場合は余程雨が降らない限り必要ありません(その方が根の伸長もあり、強い木になります)ハウスに直に植えてある場合も、表面が乾いていても、地下は湿っているのでほどほどに。

回答にはなっていませんが、気になったことを書いてみました。
    • 0