アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zoom授業内容をpdfファイルをgmailに添付して送られてきます。それをプリントアウトして使っているのですが、相当な分量がありインク代がかかりますので、不要なイラストや写真は消して文章だけをプリントアウトしたいのですが、文字は消せてもイラスト等を消す事ができません。
しかたないので、文章だけワードにコピーして印刷しているのですが、

イラスト等を消す方法がありましたら、そのままそこを削除してpdfから印刷したいのですが、
その方法がありましたら教えてください 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>教えてくださいましたのは、この送られてきたpdfを編集ソフトに読み込ませて白色の長方形を重ねるということでしょうか?

No.1の回答者です。そう言う意味です。私は遣った事はありませんが、MS-WordでPDF読み込みで、PDFデータをwordファイルとして取り込んで、wordの図形の白色の長方形を写真やイラストの部分に重ねて印刷すると言う方法もある様です。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません、どうもありがとうございます。

pdっファイルに読み込ませたら、選択して削除したらイラストだけ消す事ができました。これで印刷すれば文字だけになりました。

ご親切に色々ありがとうございました。

PDFのアプリを使えばイラストも削除できますが、あなたのアプリでテキストは消せるのですか?

なら、テキスト枠を挿入してイラスト部分にかぶせると、印刷したときにその部分は印刷しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ありません、パソコン関係に疎くてわからないのですが、
いつもgmailに添付されているpdfをクリックしてそのまま右クリックして印刷しているのですが、
そうではなくて、このpdfを自分のpdfxchange Editorに移してそこで教えてくださった操作をするというこことでしょうか?

無料でダウンロード出来るPDF編集ソフトがあります。

イラストや写真の上に白色の長方形を重ねて印刷すれば、文字にのみインクが消費されて、イラストや写真には、インクは消費されません。
https://pdfextra.com/ja-jp/free-download-pc?refe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pdfはPDF-XCenge Editorを使っています。
申し訳ありませんが、パソコン関係に疎くてよくわからないのですが、

Gmailに貼り付けてあるpdfファイルをクリックしてそのままをプリントアウトしているのですが、

教えてくださいましたのは、この送られてきたpdfを編集ソフトに読み込ませて白色の長方形を重ねるということでしょうか?