電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンサート会場やイベント会場でふと思ったのですが、列を前に動かして先頭の人は50メートル前に進みました。真ん中あたりの人や最後尾(新たに並ぶ人がないとする)も同じ分量進むものですか?

A 回答 (3件)

「前の人が進んだので自分も進む」という形だと, 先頭が動いてから最後尾が動くまでには時間がかかる. そして, その「進んだ」という情報が伝わる速度は光速より遅い. 一方で「前の人とは関係なくあるイベントによって進む」ということにすれば, 「進んだ」という「情報」は光速を越えるように見えることがある.

でもって, 人と人との間隔がどうなるかによって「進む距離」は変わる. 厳密なコントロールはされないはずなので, 「先頭が 50 m 進む」として最後尾は「49 m 進む」とか「50.39 m 進む」とかいうことはありえるだろう.
    • 0

「蛇腹(じゃばら)」と同じで、時間遅れがあるので「動く部分」と「止まっている部分」が局所的にできます。

渋滞ができないようにするには、「止まったり動いたり」をできるだけなくすことです。ゆっくりでよいので動き続ければ渋滞はできにくくなります。
    • 0

車間距離と同じく、対人距離が異なれば、進む距離も違ってきます。

• 0