電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療中に転職した方いますか??


第二子不妊治療中ですが、6年勤めている仕事を退職し転職希望です。
本当は、第二子妊娠→育休産休→復帰→数年働いて退職がメリット大きいの分かるけど、精神的ストレスの限界がきています。
ストレスで授かれる気がしないので、転職し新しい環境で仕事したいのですが入社したばかりだとシフトの融通もきかないだろうし、働いてすぐ授かったら迷惑かける…と思うと中々行動にうつせないので色々話が聞きたいです。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼を読んで再度失礼します。

環境が変わると確かにストレスもありますが、
気持ちがフレッシュになるので
新しい風が舞い込んでくるかもしれません。

私は2人目妊娠も同じクリニックでお世話になって、
子どもたちはすでに中高生です。
当時の職場は別の企業に買収されて、
環境が変わったと聞いています。
私は下の子が小学生になるまでの11年間
専業主婦で過ごしました。
上の子が2歳の時に一度は職を探そうと
市役所で相談するも待機児童が多すぎて諦めました。
まずは仕事が決まっていないと預けるのは無理だと、、
(仕事が決まっている人でも預け先がない状態)

今の職場は、もうすぐで丸7年です。
幸いなことに、仕事上の人間関係で悩んだことがなく
ここも長続きしています。
質問者さんも、よい職場が見つかるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々、お返事ありがとうございます。

専業主婦から仕事探すの大変でしたね!!
でも、
良い環境で長年働けて羨ましいです(^^)
働く環境1番大切ですよね。

本日退職を伝えました。
久しぶりの転職で不安ですが、新しい環境を楽しみたいと思います!!

貴重な体験談をありがとうございました(ᵔᴥᵔ)

お礼日時:2022/06/28 00:05

私はパートだったので事情が違うかもしれませんが、


帰れる時間を早くしたくて仕事を変えました。
理由は、不妊治療専門のクリニックが
夕方を過ぎると予約がいっぱいだからです。
新しい仕事は午後4時までだったので
一歩早く終わることができて便利でした。

新しい職場では、1年ほど勤めたところで妊娠、
その後妊娠10か月に入る少し前まで働きました。
私の少し後に入ってきたパートさんが、
来た翌月に妊娠、つわりが重くてやめました。
つわりが始まるまで長く勤めていたのなら
「しばらく休み」という選択もありだったかもですが、
これから覚える仕事も残っている状況だったので
新しい人を雇ってくださいという思いで
(そう言っていたわけではないです)
身を引いたのだと思います。

正社員の人たちについては知りませんが、
パート仲間たちは彼女に対して温かかったですよ。
いつ妊娠するか、希望どおりの時期に妊娠するかなど
誰にも分からないし、
簡単にコントロールできるものではないです。
妊娠を責める人がいるとしたら、
その人が間違っていると思います。
仮に快く思わずとも、それを口に出すのはどうかと・・・

私のいとこは、ストレスで妊娠できないのかも、と
仕事を変えて2か月後に妊娠しました。
パート仲間とは上手くやっていたようで
産まれてから赤ちゃんを連れて行ったそうです。
(最後の仕事は書店でした)
質問者さんもあれこれ悩まずに
ご自分の思うように動けばよいと思います。
よい仕事と仲間が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(*´-`)

petit_maisさんのコメントを読んで前向きに転職できそうです!!
私もパートです♪
今の職場は人間関係不良ですが、融通や急な休みにも理解あるしメリットとデメリットでずっと悩んで行動に移せませんでした。

やはり環境変えると授かるんですね!!
理解ある職場で良かったですね(*^^*)

本来は妊娠を喜ぶものですが、人が少ないと代わりの人とかで理解ないとかもきくし…1番は人間関係ですね。

因みに今も同じ職場で働いていますか?

お礼日時:2022/06/24 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!