アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々頭の中に前にお世話になった職場の人や、前に好きだった歌手が突然うかんでくるのですが、楽しいときとかに見られます。何かの暗示でもあるのですか?

A 回答 (3件)

> 何かの暗示でもあるのですか?



暗示ではないでしょうが、楽しいときに脳内が一種の興奮状態になって、次々に関連性のある過去の記憶を連想想起させる生理現象が起きたたときに、関連性がない過去の記憶まで呼び出してしまったのでしょう。 一種の脳の誤動作です。

過去の記憶と呼んでいるのは、「エピソード記憶」と呼ばれる記憶のことです。 https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E3%82%A8%E3%83%94% …
職場での過去の出来事や、過去の旅行やイベントを思い出していると、次々に関連する記憶がよみがえってくくるのは、エピソード記憶の想起の通常のメカニズムです。 エピソード記憶は、メモ帳に書いた記録のように、細胞集成体に物理的な痕跡のようになって脳内に残っていると推定されています。それが数億もあって、単にバラバラにあるのではなくて、この記憶とあの記憶とは関係があるというように関連性を自分がいろいろ考えたり思い出したりした繰り返しが「連合記憶」というものを作るらしいです。 https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6% …
普通は、それをうまく使って、「現在必要な過去の状況の再生」を無意識にやれているのです。 健忘や忘れっぽい場合、痴呆になった場合には、それがうまくいきません。 一種の動作不良です。 
逆に、突然に嫌な思い出がフラッシュバックしてくるのが、精神障害と言われるものになります。 突然あれこれ、「現在必要がない過去の状況の再生」が起きやすいのは老人や体調の悪い人などで、過去の思い出に浸って、辛さを感じる脳の活動をセーブしているのですから、「動作不良」と言うよりも「気を楽にするための生理機能」と言った方がふさわしいでしょう。若い人でも、今の辛い気分になるのを避けるために、楽しい思い出を思い出すように習慣付けしている人もいます。 テレビで昔の歌やドラマを頻繁に出すのも、そうした「昔の楽しかった・好きだった・元気だった」気分に今浸ることを期待する人が数多くいるからでしょう。

現在楽しいときとかに、前に好きだった歌手や自分に優しくしてくれ人、厳しく教育してくれた人、いろいろ協力し合った仲間などとのシーンが、現在やろうとしていることとは関連もなく、突然に浮かんでくるのは、誤動作でしょう。 少々の誤動作は問題ないです。 
その過去のエピソードが突然に浮かんできて、現実の会話や作業・仕事を集中して続けることに支障を起こすようだったら、エピソードの想起が始まったという瞬間に、そのシーン再生を止め、頭から追い出すように努め、記憶の連合学習を強制阻止する必要があると思います。
    • good
    • 0

あなたの外から来るものではありません。



自分の脳の記憶復元機能です。
深層心理であなたが思い出を掘り起こしているだけです。

深層心理だから自分の意識に上ってこない。
だから、自分の外から来たような気がするけど、自分の「意識」の外から来たとは言えます。
自分の脳内での情報のやり取りです。

スマホやパソコンで削除した情報が「ゴミ箱」から漏れ出てくるようなものです。
「ゴミ箱」に捨てたデータは時間がたつと完全削除されますが、脳の中のゴミ箱に入れても、脳内からは消えません。
脳にはその人が死ぬまで、すべてのデータが記憶されています。

夢も思い出もその記憶の復元です。
    • good
    • 0

別に意味はないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!