アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者が診断書を書いてくれず困っています。どうやったら書いてもらえますか?

A 回答 (10件)

医者に「(診断書を)書いてくれるまで帰りませんっ!」と言って、座ったまま動かない。

    • good
    • 1

診察の結果、何の問題もないからではないですか。

    • good
    • 0

病気や怪我で治療などを行えば書いてくれる。


健康な場合でも書いてくれる(生命保険加入時など)。

ただしいずれの場合でも事実でない事は書けない。
そして有料である。

一つ忘れてた。
死んだら死亡診断書を書いてくれる。
    • good
    • 1

こんにちは



書いて貰いたい診断書の見本を便箋に書いて行き、こんな感じでお願いします。提出先は〇〇です。費用はおいくらですか?

とここまで一気に言います。(家で練習しましょう。)

ダメだったら、他の病院で、診察前に申し出る事。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

医者にお中元を持って行く

    • good
    • 0

医師は自分の診断に応じて診断書を書きます。


あなたが書いてほしいという診断書を書くわけではありませんし、書く義務もありません。なぜかけないのか問い合わせてみて、ずっと書いてくれそうにないなら、書いてくれる医師を探すしかないですね。
    • good
    • 0

医師は,医師法第十九条二項の法規定により,


患者から診断書交付の請求があった場合には,
これを記載・発行する義務がある
と、医師法には記載されているが
実際は、何かしら理由がある時は拒否出来るのです
当然、罰則も無い

書いてくれない理由を、その医師に確認する事です
    • good
    • 0

医者が診断書が必要と思えば書いてくれます。


必要としないと思ったから書いてもらえないのでは?
    • good
    • 0

病気になれば書いてくれますよ

    • good
    • 1

本当に病気になればいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!