電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年公表『ロックフェラープレイブック』によると、ワクチン接種をプッシュするためにウイルスを散布する、という記述がある。

「コロナパンデミック、世界中の政治家は知っ」の質問画像

A 回答 (2件)

今回のコロナパンデミック、2002~2003年において中国で確認され8000人程感染報告されていたとも、どこかにあった。

世界の保健機関は、警戒していたのかもしれない。 本格的にマスコミに、広まったのは、2019年でしょうか。

ミステリーではありますが、書店に並ぶ、科学雑誌、ムーとかニュートンとかサイエンスとかネイチャー物とかでは、時折、その世界感染騒動のシュミレーション巻頭カラーページ特集もあったような。 昭和の時代には、復活の日という南極SF映画もあった。 現代では、悪役の政治家・テロリスト集団・科学者・科学施設が登場しバイオハザードドウのコウのと3Dアニメも登場していたりする。

地震災害も、10年程前のそれで、人々の脳裏、または記録映像として、ふかくデジタル収録されたりしてしまいましたが、今回のパンデミックもふかく世界の脳裏かもしれない。

政界ではなくて、ナノ科学領域のような気もしないではないですが、世界の政治中枢も、医療・福祉対応へと、大きくハンドルをきる歴史的節目・変換期なのかもしれないですね。 一般庶民にしたら、どこまでもSFではありますが。 対策をプレス公報しなければならないことは、緊急ニュースでしょうか。
    • 0

それ、デマです。

1989年出版の書籍にそういう内容が書いてあったというバージョンの話もあるのですが、それと質問者様が挙げているのと、どっちが先だったのでしょうね。

https://fullfact.org/online/covid-19-pandemic-wa …

・有名な団体が何年も前に発表していることになっているのに、話題になるまで誰もそれに言及していない。
・何年も前に発表された文章のはずなのに、最近のことばかりやたらと詳しく書いてある。
・それが発表された頃には存在しなかった用語が当たり前のように使われている。

…といったその手の話のねつ造を見分ける特徴があるというのに、疑うことなく信じてみせるってのはどうなんでしょうね。
釣りですか?
    • 0