プロが教えるわが家の防犯対策術!

事実婚とはなんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆に公表して同棲生活長く続けている人です

    • good
    • 2

結婚生活はしてるけれども入籍はしてないことです。


同棲とほぼ同じです。
    • good
    • 1

役所に結婚届を出さずに同棲を続けること。



 法的に結婚してないってことですから、いつでも別れられる。
 でも20年くらい同棲して旦那が急逝したら遺産を分けて貰えるのか?
 自由に暮らせる反面、不利益なこともイパーイありそう。
「事実婚とはなんですか? よろしくお願いし」の回答画像3
    • good
    • 1

結婚てのは、役所に婚姻届を提出し


受理されて、始めて夫婦になります。

事実婚、というのは、
双方に結婚の意思があり、かつ
客観的にみても、夫婦と同じ生活を
しているけど、
届け出をしていない、男女のことです。
内縁関係ともいいます。

単なる同棲とは違います。
同棲には、結婚意思がありません。

事実婚になると、相続などは出来ませんが、
不倫したりすると、損害賠償責任が
発生します。
    • good
    • 0

婚姻届けを出してないけど旦那妻だと認めてるので


相続等の文書を取り交わしてる関係?

複雑だな?思うのですけど
お子さん居て離婚する
お子さんは認知されてるけど離婚して
婚姻せず他の異性と暮らすと
その離婚後暮らしてる人 内縁関係とか

役所へ届け出してなくても 文書での取り決めあると
一方的破棄できない関係
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!