プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のドライヤーハウスは虐待だと思いますか?

長毛種の猫を飼っています。
愛猫はドライヤーが苦手なのと、
長毛の為なかなか乾かず大変なので
ドライヤーハウスを購入しようか検討していたのですが、
その事を主人に伝えたところ
「人間でも30℃や40℃の中にいるのは暑くてつらいのに、猫は苦しくないのかな?」と言われました。

ドライヤーハウスは猫にとって、暑いと思いますか?
虐待でしょうか?

A 回答 (3件)

とんでもなく安いのだと分かりませんが、基本的には、温度調節機能があって、飼い猫の好みに設定できるはずですよ。


ちょうど良い感じの温度にすると、気持ちよくなって寝ちゃう子も多いようです。
虐待と言うことはないでしょう。
とはいえ、好まない子もいるかもしれませんから、嫌がる子を無理やり閉じ込めて・・・となると、虐待になってしまうかもしれません。
でも、じゃあ、嫌がるドライヤーを無理やりかけるのはいいのか?そもそも、嫌がる子にシャンプーをするのはどうなんだ?って話になるような気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度調節機能があるのですね!
気になってYouTubeで使っている方の動画を見てみたら、たしかに全然快適そうでした!
購入してみて、嫌がるようなら売ってしまおうと思います。
一番詳しく書かれていたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/28 12:36

当の猫が嫌がっていても強制したら虐待です。


逆に、嫌がってなければ虐待にはなりません。でも、注意してください。

うちに居た猫の場合、灯油ストーブの前でひげが焦げているのに構わず動こうとはしませんでした。何度注意しても聞かないので結果的にファンヒーター導入に至りました。
あの状況を写真に撮って公開したら虐待と言われていただろうと思います。
    • good
    • 1

お金をかけて購入して、猫が嫌がったら、使わない覚悟はありますか?


暑すぎたら熱中症で死ぬかもしれないので、無理強いは不可です。

お金捨てることになってもいいと思えるのなら購入して、試してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!