プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英単語(ターゲット1900を使用中)と英文法(ビンテージを使用中)の効率の良い暗記法、勉強法を教えてください。また、偏差値52.5(「みんなの大学情報」より)の私立薬学部を志望しています。ターゲット1900は1900個全てやる必要はありますか。最低でもどこまでやればいいですか。

A 回答 (2件)

まず、いつまでに暗記するのか 目標を立てましょう。

ターゲットも1日100個なら19日で一応頭に入ります。
接頭語や接尾語である程度 意味やつづりも効率よく把握しましょう。

1週間に何個 何ページまですると決めて 平日と週末で数を調整。

あとは 五感をいかして見て読んで書いて(殴り書きでいいです)覚える

寝ている間に 暗記材料は整理されますので 翌日覚えたことをアウトプットしてみる

そこで 出てこなかった単語は 持ち越しです。

単語は 自分の好きな文をつくってはめ込んで覚えたり、語呂合わせをつくったり。
文法は 一番短い例文を覚えれば その中に文法が入っている。

何より一番大切なことは 週末には必ず 長文読解の問題に当たり、

主語や代名詞、butなどの接続詞に気をつけながら 頭に絵を描くイメージで
長文全体を把握する訓練をすることをお薦めします。

少しくらいわからない単語や文法でも 前後の文から想像して答えを出すことに慣れてください。

長文読解で受験本番に使える 実力をつけていきましょう。
    • 0

効率の良い勉強法が単語帳ですよ。

だって、普通に覚えてたら、どの単語覚えていいのかわからないだろ。

私立薬学部が1899単語とか、そういう単語数では出ません。

だって、1から1899も1899だし、2から1900も1899ですよ。

1ページから1899単語が私立薬学部とかではありません。
    • 0