【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

トライでカテキョをする予定で、
講習会に来てくださいという電話があったのですが
具体的に何をするか知っている方がいたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

講習会って、一番最初に行うやつですよね?それでしたら、先日受けてきました!(もし違かったらすみません)


・ 登録カードのようなものを書く。
・ 適性試験とちょっとしたテスト(国数英で中学生レベル)
・ トライの家庭教師をするうえでの注意事項などの説明
・ 会員証発行のための書類を書く。
・ アンケート
私の受けたところはこんなもんだったでしょうか。
生徒をもつことになったら、また具体的な説明があるみたいですよ。
参考になればうれしいです。がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テストはなんか懐かしかったです(笑)

お礼日時:2004/05/21 21:13

 こんにちは。

ぴよです。
 私も大学時代三年ほどトライでカテキョしてました。
 その地方によっても多少違うかもしれませんが、私の勤めていた地域ですと
 ・ちょっとしたビデオを見た
 ・給料振込みの説明やそれにまつわる書類を書いた
 ・学習指導についてのレクチャー
などです。

 指導のレクチャーというのは、学習計画表というものの書き方でした。
 また、一ヶ月に一度はその本部に行き、報告会も行っていました。
 
 しかし、これはあくまでも私の地域のことで、また三年ほど前のことなので、そのあたりの理解お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2004/05/19 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「家庭教師のトライ」講習会でのクレジット作成について

家庭教師のトライの講習会に今日行ってきたのですが、その場で会員証がUCカードと一対になったものの契約をさせられました。
クレジットカードに抵抗があったので悩んだのですが、結局大手企業だから問題ないだろうと書類に記入・提出してきました。
保険保障の目的だと係りの人はおっしゃっていたのですが、よくよく考えてみると他で保険に加入しているのであまり必要ないように考えられます。
何故希望者のみの加入にせず、強制加入なのでしょうか?
トライでのアルバイト経験者の方で、クレジットカードを作ったことでトラブルになった人などはいらっしゃっいませんか?もしいらしたらご意見が伺いたいなと思います。

Aベストアンサー

以前、トライの事務のバイトをしていた者です。
強制加入させられましたか?
私の働いていた事務所では強制ではなく任意でしたけど・・・。

このカードの目的は保険保障です。
先生が生徒宅へ往復する際に万が一事故等に遭ってしまった時に
ここから保険がおります。
トライからの保険というものはないので、
事故に遭ったときに入っていないと保険がおりません。
入っていない方が事故に遭われて、トライ側から何も保険がないことに対する
トラブル防止のために入ってもらっています。負担は一切ないので。

もし、事故があっても保険がおりないことを理解されていて
それでも入りたくないのであれば係りの人に言えば取り消しは可能だと思います。
すぐに書類を会社に送るというわけではないですし。
それで教師契約がなくなるとかもありません。
もし、取り消し不可能とか言われたら
“他の地域では加入していない人もいます。”
と責任者(店長)を呼んでもらいましょう。
まあ、ここまできたらもうトライで教師したくないと思いますが・・・。

最後に、私は今年の3月まで働いていましたが、
働いていた1年間でカードでのトラブルはなかったですよ。

以前、トライの事務のバイトをしていた者です。
強制加入させられましたか?
私の働いていた事務所では強制ではなく任意でしたけど・・・。

このカードの目的は保険保障です。
先生が生徒宅へ往復する際に万が一事故等に遭ってしまった時に
ここから保険がおります。
トライからの保険というものはないので、
事故に遭ったときに入っていないと保険がおりません。
入っていない方が事故に遭われて、トライ側から何も保険がないことに対する
トラブル防止のために入ってもらっています。負担は一切ない...続きを読む

Q家庭教師のトライ 教師登録

昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!

Q塾のアルバイトの面接の服装:私服?

とある塾のアルバイトに応募したところ、電話で「面接には私服できてください。」と言われました。

私は今春から大学1年生になる男ですが、塾のアルバイトの面接ではスーツが標準だと知っていましたので、私服で来なさいというのには驚きました(この塾では勤務中のスーツ着用がルールです)。

ただ、正直、どんな私服でいったらいいのか分かりません。
それとも、ここでいう私服とはスーツのことでしょうか?(私服の対義語はスーツではなくて制服)

私なりの意見なのですが、
学習塾では学生の所属する大学付近の校舎では、生徒さんたちに普段の様子を見られる可能性があるため、あまり勤務させたくないと思うはずです(自分の子どもの通う塾の先生がチャラチャラした格好しているのをみかけた保護者はどう思いますか?)
だからこの学習塾は「普段着」で面接にこさせることで私が大学付近の校舎で指導にあたれるかどうかを試しているともとらえられませんか?


社会のことを何もしらない未熟者ですが、よければアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

何かいい加減さを感じる塾ですね。
自分なら、という事でお答えします。

書面(メールでも)で、「私服でも構いません」と書いてあるなら
スーツが基本という事でしょう。スーツで行く方が良さそうです。
勤務もスーツとなっているなら、尚更です。

そして面接時に「お電話で私服でと言われましたが、メールでは
私服でも構わないと言われました。どちらにするべきか
判断し兼ねましたので、礼儀としてスーツで参りました。」と
私なら言います。

案外、電話の時は事務員さんで良く分からなかったのかも
しれませんが。

その辺のことを曖昧にするようなら、仕事を始めても他の事も
ルーズなのかもしれないので、不採用でも構わないと
思って受けます。ルーズな所は、入っても苦労するので。

あと、ご存知だと思いますが、面接・説明会と言うのは
試験がある所が殆どです。準備をして行って下さい。

ご健闘を祈ります。

Q家庭教師のトライ

友達に、家庭教師をしたいのでトライに申し込もうと思ってる、と伝えたところ「あそこはやめた方がいい」と言われました。
理由を聞くと、具体的なことは知らないが多くの人がそういっていた、ということでした。
実際にトライで家庭教師をしていた皆さんにどんな感じなのか具体的な話が聞きたいです。また、最初に教師適正テストみたいなものをする、とパンフレットにありますが、それは難しいですか?
ぜひおしえてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っているのです。
 もし、aykさんが、3流大学の場合は、家庭教師の斡旋業者に登録するのも良いと思います。バイト代は半減しますが、自分のファイト次第で斡旋してもらえるはずです。
 すべての家庭教師が成績優秀である必要がないのです。オール1の子を教える先生がいつもオール5だった人では、教えられないことがあるのです。また、一生懸命になってオール1の生徒を指導して、最後に親御さんから本当にいい先生でしたと喜ばれるのは、なぜか3流大学の学生さんが多かったです。
 家庭教師を頼む家庭の生徒の成績は、オール1かオール5といわれます。そこまで切羽詰らないと塾や学校だけで十分と思うからです。どちらかを受け持つ可能性が高いです。責任重大です。オール1の中学生は、小学校3年生くらいまで戻りながら教えなければならないこともあります。オール5の中学生は、ひとつでも4がついたらどうしますか?
 教師適正テストですが、私の勤めていたところでは、中学2年生の問題を出していました。理由は、必要なのは今の先生自身の学力ではなく、中学生を相手にして教えるだけの中学生レベルの知識があるかどうかが問題だからです。 もし真剣に家庭教師を希望するのであれば、当然中学時代の教科書を見直して予習しているだろう、と考えるのです。(中学生対象が90%です。)
 以上の事が理解できない人は、どんな方法で家庭教師をやったとしても、ただのアルバイト感覚でしかないのです。仕事は何でもそうだとは思いますが、特に家庭教師は責任重大です。それなりの覚悟が必要です。時給2000円の先生か、時給4000円の先生か、は自分の心掛けで決めた方が良いと思います。

家庭教師をするにあたっては、色々な手段があると思いますが、トライのような業者に登録するのは、ひとつの手段です。もし、aykさんが1~2流大学の場合、又はその卒業生の場合は、自分で探す(スーパーの掲示板などを利用して)方が、バイト代は稼げます。ただし、東大はokでも東工大では、だめなのです。お母さん方の多くは、東工大を知らないのです。東工大は1流中の1流ですが、6大学は知っていても、その他の大学を知らない方が多いのです。そのくせ、自分の子供には、一流大学の家庭教師をつけたいと願っている...続きを読む

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む

Q家庭教師の仕事が回ってこない

 私は某一流大学に所属しており、家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。登録はインターネット上でできるものを基本として3社程度しています。しかし、仕事が回ってきそうな気配がありません。
 そこで、一刻も早く家庭教師に就くには、どのようにすればよいのでしょう?仕事をもらうにも秘訣があるのでしょうか?
 やはり大学近郊に在住しているので、どうしても教師が飽和状態になっているようです。さらに私は文系なので、どうしても難しい位置にいます。

Aベストアンサー

家庭教師といっても様々です。
例えば個人の家庭を訪問して行なうものでも
個人として紹介する場合と
企業に登録して派遣を行う場合です。
当然、紹介数には差があり需要と供給がありますから
仕事が無い場合もありますが、仕事量に関しては
きちんと問い合わせてから登録すべきです。
もう一つの選択肢としては塾があります。
家庭教師と違うのは塾での指導となりますが
個別指導なので家庭教師と同じです。
この場合のほうが仕事量は画一的で安定しています。

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Q塾講師ですが、国語の教え方がわかりません。

こんにちは。いつもお世話になっています。個別指導塾で講師のアルバイトをしている大学生です。

中学生を中心に小学生から高校生まで、英国数、ときどき理科や社会も教えているのですが、その中でも、来春都立高校受験の中学3年生への国語の教え方について皆さんの意見をうかがいたいです。

その子は漢字の読み書きは比較的よくできるのですが、文章読解がとても苦手です。そこで、教室に置いてある問題集を解いてもらい、解き終わったら、なぜ間違ったのか、文中のどこに解答の根拠があるのかを採点しながら解説するという形で指導しています。

例えば、論説文では文章全体の論理構成を確認し、小説文では登場人物の心情を客観的に捉えるために情景描写やセリフに注意するよう話しています。

しかし、このような教え方で本当に生徒の国語力が伸びているのかとても不安です。
というのも、私は大学受験の際、現代文で苦労し、予備校に通ったり、いろいろな参考書や問題集を解いて、やっと文章の読み取り方を身につけたので、週に1回塾に来て、1時間半問題を解いて解説を聞いただけで、国語力が身につくとは思えないからです。
英語や数学なら、理解のできないところがはっきり把握できるので、どんな問題を解かせたらいいのか、何を教えればいいのかがわかります。しかし、国語の文章読解の方法は、中途半端なやり方ではマスターできないと思います。実際、その生徒も「は~」とか「へ~」とかいうだけで、きちんと理解できていないようです。

前もって学習計画を立てて指導に望めばいいのでしょうが、その塾は、当日生徒と相談して何をやるか決め、わからないところがあれば、その範囲の問題集を、塾に置いてある中から選んでやらせる、という形なので、あらかじめ指導内容を予習するわけにもいきません。また、1対2の指導なので、隣で別の生徒の英語や数学も教えなくてはならず、その子の国語だけに注意を払うわけにもいきません。
「国語は教えられないことはないですが、きちんと教えることができるか不安です。」と塾長に伝えてはあるのですが、「あまり難しく考えずに適当に教えてください。」と言われてしまい、国語を教えられる先生が少ないこともあって、結局私が生徒を担当しています。

教えるたびに、こんなことしてて国語の成績が伸びるのかな、と不安に思い、うしろめたさを感じてしまいます。塾長も「難しく考えずに」と言ってるからバイトだと思って割り切った方がいいのかな、とも思うのですが…

長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

こんにちは。いつもお世話になっています。個別指導塾で講師のアルバイトをしている大学生です。

中学生を中心に小学生から高校生まで、英国数、ときどき理科や社会も教えているのですが、その中でも、来春都立高校受験の中学3年生への国語の教え方について皆さんの意見をうかがいたいです。

その子は漢字の読み書きは比較的よくできるのですが、文章読解がとても苦手です。そこで、教室に置いてある問題集を解いてもらい、解き終わったら、なぜ間違ったのか、文中のどこに解答の根拠があるのかを採点しな...続きを読む

Aベストアンサー

長年家庭教師をしてます。

ぶっちゃけ言うと、『○○評論家(特に野球)と国語教師はこの世に不必要』と常々思ってます。

が、今はそんなことを言ってる場合じゃないですので、私の国語指導のポイントを話しますね。

私が文系科目を教えるにあたって、最も心掛けている格言があります。それは『書ければ読めるが、読めても書けない』です。漢字て読めるけど書けないって経験ありますよね?でも漢字が書けるけど、読めないって経験はあまり無いですよね?

これはそっくりそのまま国語のテストにも当てはまります。

なもんで、私が国語を指導する場合は必ず作文と小論文が中核になります。作文は基礎の基礎で、小論文が書けるようにします。

特に小論文は自分の意見だけではなく、その反対説にも言及しながら、反対説を論破しなければならないです。そうすることで客観的な視点が身に付きますから、そうなるとだいたい評論文や随筆は読めるようになります。

そして、時として小学校5~6年あたりから国語に苦手意識が出てきますから、場合によっては小学校からやり直しする必要がありますよ。下位レベルの中学受験の国語の問題なんかもやらせておくといいですよ。

あとは英語的なノリで古文と漢文をやらなければなりませんし、社会みたいなノリで国文法の確認をしなければならないです。

長年家庭教師をしてます。

ぶっちゃけ言うと、『○○評論家(特に野球)と国語教師はこの世に不必要』と常々思ってます。

が、今はそんなことを言ってる場合じゃないですので、私の国語指導のポイントを話しますね。

私が文系科目を教えるにあたって、最も心掛けている格言があります。それは『書ければ読めるが、読めても書けない』です。漢字て読めるけど書けないって経験ありますよね?でも漢字が書けるけど、読めないって経験はあまり無いですよね?

これはそっくりそのまま国語のテストにも当てはま...続きを読む

Q家庭教師のトライの教師番号

本日、家庭教師のトライの登録会を受けました。

で、家に帰ってから早速トライのホームページで確認しようと思ったのですが、教師番号が分からないのでログインできませんでした。

そこでお聞きしたいんですが、登録後に教師番号はメールか何かで配布されるのですか?

Aベストアンサー

教師専用ダイヤル「0120-922-202」にかけて問い合わせてみてはいかがでしょう。

Q塾講師のアルバイトについて

大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。
今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探しています。

そこで塾講師が目につきました。
心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。

しかし、私は勉強が苦手で、今いる大学も三流大学です。
もし塾講師をやるならば私自身、中学の勉強から復習が必要かなと感じています。

しかし、週1からでも入れる、お金を稼ぐ以外の魅力を考慮すると、塾講師は魅力的なお仕事に感じます。

こんな私が春から塾講師になるために、これから何をしていけばいいでしょうか。
あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。

もうすぐ春休みに入りますし、バイトを始めるなら今がねらい目な気がするので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師を半分副業ですが都合7年くらいしていました。
そこそこ地元で名の通った学習塾です。 
復習は、授業ノートをつくる時にするので採用の為に特になにかする必要は有りません。
生徒さんがしている進路を聞いてその先回りをしてしっかり復習し、授業計画を立てるときに嫌というほど復習するハメになります。
あと、高校受験の5教科は受験の際に勉強しているはずです。しっかりと答えられるようになってください。英語だけ異常に得意という人よりも、何でも高校受験程度の質問に答えられ教えられる人のほうが生徒にも会社にも重宝されます。

何を魅力かと感じられるかですが、基本的にビジネスですので、お客さまに塾に来なければならないように仕向け、来た人には満足してもらい、結果を出すことが必要です。

バイトでしたら基本的には満足と結果の部分だけの担当が主になりますが、慣れないとかなり精神的にきつい仕事です。私の遥か歳上の後輩新人さんで、発作を起こして薬を慌てて飲んだ方もいました。
最近の生徒は心ないことなど平気で言います。
比較的ゆるい塾でしたが新人研修で実際に生徒を目の前にして辞めた人は何人もいます。
 
時給という概念の無い塾も多いですので、生徒の質問等全てサービス残業です。
あなたのこの授業一つがいくらですよって概念です。
授業の計画なども全て、就業時間外で考えなければなりません。
単に子どもの夢をかなえたいなら学童保育のボランティアのほうが良いと思います。
金銭的なものなら下積み期間は全くもって割に合わないと思います。 

勉強が苦手な人のほうが、勉強の苦手な人の気持ちがわかり、相手の立場に立って指導できますので向いています。親は、一流大学の先生を欲しがりますが、そもそも大学生なんて塾ではまず言わず、学生であっても、 本業で働いています☆場合によっては結婚してます。適当に国立大学卒です。
なんて平気で答えちゃわないといけない業界ですのでどこの大学に通っていようがよっぽど素養が少ないなど無い限り関係有りません。 

慣れればあれほどコストパフォーマンスの良い仕事も無いですが、慣れないと悲惨です。
週1回ですがお互い信頼の無い限り、どんな時も決まった週1回は1年単位で拘束されます。
単に稼ぐだけなら学生なら単発派遣バイトをすればいいですし、シフトに入るのも辞めるのも簡単です。

それでもなりたい、荒れている子ども達の話を聞いて親身になって指導してあげたいという熱い思いが有りましたらぜひなってください。
3月退社の人もいまして春季講習の人選が決まっていない時季ですし
(私が講師振り分けをしていた時は、どうしても人が足りず1週間前に採用担当が採用してきた新人担当講師が決まるなどザラでした。新人さんには個別指導などを振り分け、最悪自分が授業しっぱなし働き通しでコマを埋めていました。それでもダメなら時間割りを変えたり、ベテランさんに普段教えないが教えられそうな教科をどうしても足りない数時間教えてもらったり、苦肉の上に人数の少ない学年同士一緒の教室で左右に分けて授業したことすら有ります。)

4月からの各講師の担当クラスも決まっていない時季ですので一番の応募時季であるとは思います。 
逆に決まってしまえば夏の講習会まで人手は不要ですので、欠員が出るかクラス数が増えない限り募集は行いません。
実質経営側に回ってしまっていたので、昨今の新規参入の増大や値下げ過当競争、それに伴う将来性の無さから身を引き、異業種で仕事をしていますが未だに戻りたいなって思うことも有ります。それくらいやりがいや達成感は強い職種かもしれません。

塾講師を半分副業ですが都合7年くらいしていました。
そこそこ地元で名の通った学習塾です。 
復習は、授業ノートをつくる時にするので採用の為に特になにかする必要は有りません。
生徒さんがしている進路を聞いてその先回りをしてしっかり復習し、授業計画を立てるときに嫌というほど復習するハメになります。
あと、高校受験の5教科は受験の際に勉強しているはずです。しっかりと答えられるようになってください。英語だけ異常に得意という人よりも、何でも高校受験程度の質問に答えられ教えられる人のほう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較